みもざていレッスンレポート ~デニッシュレッスン~ | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。

先日のみもざていレッスンレポートです。

この日はとても暖かい日で暖房を入れなくても十分すぎるほど暖かく、バターが溶けないかと冷や冷やしながらのレッスンでした。

ところが、上達された生徒様達合格合格合格は、順調すぎるほどの作業でサクサクを進み、バターが溶けだすことは全くありませんでした。

 

このようにお一人1台の生地をご自身で最初から最後まで作る、というレッスンはある意味プレッシャーが有りますが、とても勉強になりますし、また実力が付きます。

みもざていレッスンでは作られたパンにはすべてお名前を付け、ご自身で作られたパンを我が子のようにお持ち帰りになられます。

愛おしいでしょ?

そのように、全力で作られた作品は、ご試食タイムにはこんな具合に・・・

 


結構ボリュームがあるのでデニッシュを一つ召し上がってお腹いっぱい合格合格

あ、その前にこちらを召し上がられますものね

 

~もち麦のミネストローネ~

 

最近はやりのもち麦をミネストローネで使います。

さすがに、健康に対して意識の高い生徒様、

日常的にもち麦をごはんに炊き込んで使われているとおっしゃられました。

スープに使うことは今までなかったけれど、これは良いですね~と。

 

我が家では、これを作ってタッパーに入れて冷蔵庫におくと、おなかがすいた人は一人分レンジで温めて食べる家族がいます。

安心、安心。

 


~チョコレートクリーム デニッシュ~

 

これを完成させてとき生徒様が「こいうデニッシュ売っていますね!」と感動されていました。

このレシピを考え付いた私は、自分で自分を褒めてあげたい合格合格合格

 

~ ランチデニッシュ ~

 

何度試作を繰り返したことか💦

おかげで私の体重は一時増え、今調整してやっともとに戻ってきました(ほ~っ)

一つのデニッシュに使われるバターは15g!
でも、マーガリンをそれだけの量使うより、断然体には良い、と言われています。

 

このデニッシュを召し上がれれた生徒様「これ、私の好きな味です!」とおっしゃられました。

 

良かった、よかったラブラブラブラブラブラブ

 

~もち麦のカンパーニュ~

 

デニッシュがカロリーが高いのでこちらはスーパーフーズのもち麦を使って、健康パンを。

でも、無限に食べられる、あやうい美味しさラブ

 

 

これからレッスンにお越しの皆様、お持ち帰りはこんな感じなので、タッパーは深いものより浅いタイプ(浅すぎると潰れてしまいます💦)ものをいくつかお持ちになられた方がデニッシュを崩さずにお持ち帰りになることができると思います。
もち麦カンパーニュは袋で大丈夫ですが、デニッシュは繊細でパリパリと層が剥がれてしまいますので、必ずタッパーか箱をお持ちくださいね。

折角の力作、綺麗に持ち帰ってご家族に「すごいね~!」と褒めてもらいましょうビックリマーク

 

今月はかなりボリューミーでお得な感じですね~音譜音譜音譜

 

毎回、繰り返しになって恐縮ですが、デニッシュを作るときは成型が終るまで暖房を入れることができません。
脱ぎ着のできる暖かい服装でお越しくださいませ。

床暖房も入れませんよ~!