要メンテナンス | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。

皆さま台風の被害は大丈夫でしたでしょうか。

 

ここ湘南は海に近いせいか、屋根が飛んだとか、フェンスが倒れたとか、庭木が折れた、とか・・・・。

電車のダイヤもかなり長い時間乱れたままでしたね。

大きな勢力を保ったままの台風が首都を直撃するとこうなるのか、と思い知った感じです。

 

我が家は築年数は経っているのですが、しっかりできていてありがたい。

 

一戸建てですと、屋根や外壁のメンテナンスがかなり大変ですが、やはりそれを定期的にすることで家の寿命が延びるのは明白です。

というか、メンテナンスを怠ると、家の寿命が短くなる、というのが正しいかもしれません。

 

私たちはとかくインテリアに目が行きがちですが、それ以前に気を配るべきことがあるようです。