水まんじゅう、レッスンします | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。

~ 水まんじゅう ~

 

鬱陶しい梅雨にこのような爽やかな和菓子はいかがでしょうか。

私が水まんじゅうの存在を知ったときの驚き!

明治初期からあった和菓子だそうですが、あまり見かけたことがありませんでした。

 

水まんじゅうの原材料はくず粉とわらび粉、と聞くとその食感の想像がつきますね。

 

7月みもざていでレッスンの予定です。

作り方は5月に作った練り切り「薔薇」よりはるかに簡単です。

ご参加の皆様どうぞご安心くださいませ。

どなたが作ってもほぼ同じになります。

ほぼほぼねグラサン

 

 

今回はクリアケースはつきませんが、このようにパッケージするとまるで和菓子屋さんのようですね。