花芽を持ったシャインマスカット | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。

シャインマスカットを昨年鉢植えしました。

今年、このように花芽がつきましたラブラブ

 

鉢植えにしているのは2つ理由があって

 

一つは、写真教室で山本先生が葡萄の枝葉をスタイリングに使っているのを見て真似をしたのです。

何処へでも動かせるように鉢植えに。

 

もう一つは芝生の手入れをする夫は大きく育つ木を地植えするのを好まないのです。

 

きっと地植えにした方が土の栄養がたっぷりあるので、葡萄は大きくなるのでしょうね。

 

こんな鉢で果たして実になるのか・・・あせる

 

せっせと水と肥料をあげている私です合格

 

結果は数か月後、皆様にご報告しますねビックリマーク