フレンチ料理教室 ~小川奈々先生 アトリエルーグルーズ~ に行ってきました | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。

茅ヶ崎のお料理教室アトリエ・ル・グルーズへ。

 

私のフランス料理の先生、

小川奈々シェフ

グルマン世界料理本大賞フレンチ部門で世界第2位ですラブ

小川シェフは料理教室の先生をされていますが、本職はプロのシェフなのです。

おまけに、女優さんのように美人ラブ

 

 

小川奈々先生の食器はフランス蚤の市で買われたアンティークが多いのですが、今日は2つのアイテムに目が行きました。

まずは、こちらのカモのナプキンリング。

 

今日の食材は鴨ですビックリマーク

 

そしてもう一つは

お塩入れ。

私が、これをかわいい、かわいい、スコップがまたかわいいラブラブ

と騒いでいたら、奈々先生がいろいろな形のスコップがあるのです、

と出してくださいました

 

フランスの蚤の市、行きたいです~ビックリマーク

 

さて、肝心のお料理です。

 

 

ドライフルーツとサワークリームのラム酒風味

 

これ、好き!

 

 

ブルーチーズのスフレ はちみつ添え

 

オーブンから出したその瞬間!

湯煎の湯が波打っているのがお分かりでしょうか。

 

実は、チーズがあまり好きではない私。

しかもブルーチーズ笑い泣き

と内心恐れていましたが。。。美味しくいただきましたビックリマーク

 

寒いこの季節にピッタリの鴨もも肉のポトフ。

この湯気、暖かさを運んでくれます。

 

いつも家庭でテキト~に作るポトフと違い、フランスのビストロのお味ラブラブ

 

 

チョコレートのアールグレイ、柚子の香りのタルト

 

これは週末家で作らなければビックリマーク

 

私が家で復習するのを家族はひそかに待っているようです。