豊かな人生 | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。

 

最近大好きな叔母が亡くなり、それに伴って喪中葉書をいただきました。

従姉はとてもできた人なので、そのような葉書にもご自身の母親への思いが綴られていました。

 

~~~~~~~~

友人に恵まれ、洋裁・編み物・花や野菜の栽培等多くの趣味を持ち、豊かな一生でした。

~~~~~~~~

繰り返し繰り返し、この文を読みました。

 

豊かさとは何か。

随分と考えました。

 

真の豊かさとは何か、人によって思いは違うかもしれませんが、

私はこうありたい、と思う文章だと思いました。

そして、その視点からみると、私は豊かな人生の中にあると感じます。

 

そしてそれは、この10年間コツコツと続けてきたみもざていが生み出してくれた人生だと思います。

生徒さまを友人と呼ぶには違うかもしれませんが・・・。

楽しく美味しい時間をご一緒し、信頼できる方々と過ごすひと時はかけがえのない時間です。

時に悩みを伺ったり、逆に私が相談したり・・・。

また趣味を極め、こうして教室まで開けるような環境であること。

本当に有難いことです。