~夏衣(なつごろも)~
こちらの夏の和菓子を習ってから何年が経つでしょうか。
一度、レッスンに取り入れたことがあったのですが、実はかなり気になる点があり、レシピはお蔵入りしていました。
が、今回なんとか改善できないものかと試行錯誤。
朝から夜中まで作り直すこと実に7回。
微妙な調整を繰り返し、とうとう根性で、出来上がりました
衣、と呼ばれる部分に張りがあり、かつ滑らかで、巻きつけても折れないこと。
3つの条件を満たす配合の完成です
それにしても、和菓子の場合、材料を1g変えるだけで仕上がりが大きく違うことに今更ながら驚きます。
明日のレッスンに改良レシピ登場です
日々、こんなことを必死にしているので今月のHPスケジュール更新せずに申し訳ございません
「HPのカレンダー壊れてます」とお問合せありがとうございます。
実は私がオサボリしているだけなのです
お問い合わせ
レッスン日程
みもざていレッスンレポート
みもざていの作品
当サロンには藤沢市・茅ヶ崎市のみならず、港区・目黒区・渋谷区・鎌倉市・平塚市・小田原市・横浜市鶴見区からもお越しいただいております。
>