重い夜 ~ 子供に人生論を語る | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。

 
先日の夜中の2時まで親子で話し合い、受験の話は人生論に関わる話にまで及びました。
私が娘に力説したのは「他人が自分をどう評価するか、ということを気にしてそこに人生の選択の基準を設けていたら一生幸せになれない。」という私の持論です。
 
子供と人生論のようなことを話し合うことは滅多になく、今回の経験はとても良い機会だったと思います。