おはようございますニコニコ

爽やかな朝です。

東側と南側の窓を網戸にすると

気持ち良い風が吹き抜けます。


***


番外編


うずまき驚いた事うずまき


【19歳か20歳の女の子】


50代後半の女性2人と30代の女性1人、あと19歳だか20歳と言っていたような、、とにかく若い女の子が同じ部署だったのですが


その若い女の子、

初めて見た時、二度見してしまいましたキョロキョロキョロキョロ

明るい茶髪にピンク色の髪びっくり

チェックのカジュアルなシャツにパンツ

スポーツシューズ


華美な服装はNGで

胸が空いたブラウスやスカート丈も短いものはNG

Tシャツなどのカジュアルな服装ももちろんNG

なので

職員さんも皆さん、

トップスはブラウスかニットに

下はスカートかパンツという、清楚な服装でした。


彼女全体的にNGなのに

なぜOKなのか不思議でしたw。


ただ少ししか話していませんが

話すと凄くおとなしい声で控えめ過ぎるくらい控えめで

見た目と雰囲気からしても

公共機関や一般企業にいる感じでは無いのですが。

パソコン大好きなヲタクちゃん、なのかな

なんて思いました。


雨が強く降っていた日に

「◯◯さん、駐車場まで遠いですか?」と聞いたら

(駐車場は個人で借りて8000円までは派遣会社が負担してくれます。個人で借りているので皆場所はバラバラ)


「お母さんに送り迎えしてもらっているので・・」

と、小さな声で。


かなり驚きましたが

「そうなんですね〜。じゃあ、あまり濡れなくて大丈夫ですね!」と話しましたが。


高校卒業して1年目か2年目

免許無しなのか車を持っていなくて

お母さんの送迎で

朝8時半からお昼までの日と

お昼過ぎから夕方までの日と。

少し不思議な子だなぁ、と思いました。


昔は、派遣て事務経験が最低2年、とかあった気がするけど、今はそんなこと関係無いのかなぁ?

10代の派遣さんと働いたことが無いので分からないんですけど。

フロアには職員と派遣で

60人くらいはいたと思いますが、

ピンクと金髪の髪は彼女だけ。

採用の時に何も言われなかったのか、

職員のコネなのかなぁ?なんて思ってしまいましたあせる


今まで働いた場所で見たことがないタイプだったし

(19歳、20歳なんて若い子とは働いたことが無いからw)


初めて見た時、痩せていてド派手な髪と地味なチェックのシャツにパンツ、地味なシューズ、聞き取れないような小さな弱々しい声・・

もしや、引きこもりだった?!

なんて思ってしまいましたが

今の若い子の事務系には、こんな感じの子も普通にいる

のかもしれないですね

世代が違い過ぎて全く分からない世界ですあせる


でも、とってもおとなしくて、素直で

相手に気を遣って話す女の子で。

わたしは、長く働いていたら仲良くなっていたかも。

年上女性に可愛がられる感じの子だなぁ

と思いました。


***


うずまき驚いた事②うずまき


【家でノートまとめができない‼︎】


これ、凄く困りました。

わたし、どこの職場へ行っても

教わった手順を走り書きしておいて、

自宅に持ち帰ってノートまとめして

自分のマニュアルを最初の1ヶ月で簡単に1冊作り上げるんですが。

そうすれば、次回から誰にも聞かなくてもマニュアルを見ながら業務が出来るし。

効率が良いのです。


が‼︎


【全ての書類が個人情報だから入力画面を画面コピーした書類を自宅に持ち帰れない】

で、マニュアル作成が自宅で出来なかったんです。

確かに、転入・転出・転居・出生・死亡・婚姻・

外国人登録などなど

個人情報【しか】ないですからね・・


更に【作業手順を走り書きしたノートも持ち帰り禁止】


え〜?!個人情報は書いていないのに、

作業手順だけでもダメなの?!

(実際、退職した後に返却してもらおうとした

自分のノートやメモ帳も、

個人情報は一切書いていないのに

作業手順を書いてあるから、という理由で

そのページのみ破られて返却されました。

派遣の営業・採用担当のオバサンは、ゆるゆるで

「自宅でノートまとめやれば良いんじゃないですか?」なんて、トンチンカンなことを言っていましたが

現場は物凄く厳重でした。)




厳重管理ということでしたが、

コピーを取るのはオッケーでした。

でも、

「ビル内のカフェコーナーでノートまとめもダメですか?」とリーダーに聞いたら

「そこへ行くまでに資料を落としたら困るし

カフェコーナーで誰に見られるか分からないからダメなんですよ」と最初に言われまして。


家に仕事を持ち帰れない、って初めてだ・・

と、愕然として。ビル内でもダメ・・

困った・・マニュアル作成が出来ない・・と

一番困ったのはこれでした。


わたしは【記憶力があまり良くない分、

マニュアル作成して

それを見ながら業務をすることで

人に何回も聞かずに正しく業務をする】

ということで若い頃からずっとやってきたので。

わたしが退職する時に、引き継ぎする時は、

そのマニュアルを見ながら指導すれば良かったし。

何なら「丸ごと、そのマニュアルをください!」と言われて、引き継時に差し上げた事もあったのですが。



まぁ、そんなこんなで

いずれにしても、わたしには全てが合わなかったんだな

と思うことが出来ましたウインク


・・病院や薬局、他の公共施設では、持ち帰りNGっていうことは無かったんですよね。

年々厳しくなって、今はそうなってきているのかな。

学校の先生が通信簿を持ち帰って

大量に紛失したことが話題になったことがあったけど。

それも個人情報だし。

みんな自宅に持ち帰れなくなりますね。

パソコン作業でデータとして持ち帰るなら、あり?!


いやいや、、考えてもキリが無いからやめておきますw。


***


さぁ、気持ちを切り替えて

活動的にまいりましょう‼︎ウインク


・・でも苦手な夏だぁあせる