そんなこんなで最終話。

イヤな話なので、後で削除するかもしれません。


***


入力・入力で、ただならぬ頭痛と眼の奥の痛み、

先週中頃には、おまけにクラクラめまいも感じて。


相変わらず、次から次へと入力だし。

こんなに強制的な形で長時間パソコン入力だけをする

という仕事は初めてで。

質問以外会話無し(一応、仕事中の会話は好ましくない、とされている)

他部署とのやり取りは無いので

電話でのやり取りもない。

他部署の人とのやり取りもない(入力済んだものを渡すのみ)。


「電話での問い合わせなどはある」と採用時は聞いていたけど。違った・・


いずれにしても、このままでは身体がもたないので

「1時間に3分でいいから休憩が欲しい

眼精疲労と頭痛で辛いので・・」

この一言が先週リーダーに言えず・・


何故なら、リーダー、めちゃくちゃ苛立っていて

ハッキリ分かるんです。

OJT研修は、ちょうど1ヶ月くらい経った頃で

リーダーも疲れていたのでしょうが


説明が分かりづらいあせる


例えば、処理し終わって、画面はもう次の処理画面に進んでいるのに

「さっき、画面の右上に出ていた数字あるでしょう?」とか、、


右上に数字なんてごちゃごちゃ沢山あって

どれだか分からないしもやもや

と思って、聞く気にもならず。

頭はフル回転でもういっぱいいっぱいで

3時間過ぎるともう限界。


クラクラだから、おかしな入力をしちゃうんですよね。

「あ〜、ちょっともう疲れてしまって」と小声で言っても、休ませてくれない。


もう一人の50代後半女性は、とてもおしとやかな親切な女性で、わたしが辛い状態だと分かると

「な〜のんさん、今日、続けて一人で沢山処理し過ぎだから、15分くらい休んできていいですよ。

疲れたでしょう?」

と、何回か休憩に行かせてくれて

本当に助かりましたが。


最後の方は彼女がそう言っても

リーダーは聞こえないフリ?

以降、親切な彼女も言ってくれなくなりました。


はぁ・・これはダメだ。

研修で潰されてしまう。


現場研修で、普通に実際の処理をしているのだけど

まだ、聞かないと分からない処理もあって。

(だから、質問がある時だけ声をかけるから

隣に座ってくれなくていいんだけどもやもや


独り立ちができてリーダーが席を離れれば、

処理する票は、

グループ4人で順番に処理するので。

一人で立て続けにこんなに何時間も処理するのは

OJT研修中の今だけ‼︎


変な話ですけどね。


たまりかねたわたしは、

わたしを採用した営業の女性に

休憩時間の相談をしてみました。


電話で話したのですが

「それなら、わたしからリーダーに話しますよ。

1時間に3分や5分くらい、休憩取って構いませんから」と言われましたが

「わたしが文句を言ったみたいに思われるのはイヤなので・・何とか自分で話すか

話さなくても、トイレへ行って休憩してみます」

と伝えました。


「だいぶ業務が分かってきたところなので

頑張ってみたいんです」と話したら


「さっきから、あなた『分かってきたところ』と

言っているけど

リーダーからしたら、分かっているレベルに入っていないんじゃないの?

あなたが思っているだけで、リーダーからしたら

分かっているレベルに無いんじゃないの?

だから、リーダーは焦って教えているんじゃないの?

まぁ、あなたの前の二人が若くて割と覚えが早かったから、その二人とあなたを同じに考えてはいけないんですけどね〜」


プンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプン


力が抜けました。


あれほど採用の時に

「現場は若い人を採用して欲しいのではないですか?

わたし、年齢がいってますけど、、大丈夫ですか?」

と言ったのに。

「大丈夫ですよ!大丈夫ですよ!

普通にやってくれれば大丈夫ですから!」

と言って採用・配属したのは

あなたでしょう?


と言いたかったけど、

ショックと怒りと悲しみと

こんなに性格の悪いオバサンに会ったのは

初めてかもしれない

少なくとも派遣の営業でこんな人は見たことない


と思い

心がポキンと折れました。


体調悪くても、休憩時間をもらって頑張ろう!

なんて意欲は一瞬にして失くなり


「だったら、前の二人みたいな若くて覚えの早い子を採用すれば良いのでは?

時給990円では、来ないでしょうけどねニヤリ


と言いたいのを飲み込みました。


そして、不眠・眼精疲労・頭痛・軽く始まってきたメマイを我慢しながら出勤するなんて

馬鹿馬鹿しい。

あんなことを言うなんて、わたしを辞めさせたいのでは?

と思いまして。


普通、そう思いますよね?


メールで体調不良による退職を申し出て終わり

です。


この派遣会社、スマホから退職届を入力して提出するだけでオッケーなので、

営業に会わなくても終わりに出来るんです。


もうあの耐久レースのような入力地獄をやらなくて済むと思うとスッキリ、安心した気持ちにもなりました。


ルーペを使って「`」のある無いを探したり

小さな小さな英字と数字をルーペで見たり(視力が正常の人でも、ルーペでないと見えません)


そういう業務だと分かっていたらやらなかったのに、

わたしが「パソコン入力が好きでブラインドタッチもできる」ということで、

大抵の人が苦手な細かい細かい作業のことは伏せて

話さずに

一か八か、配属してみたんでしょうね。


騙された挙句に、使えないようなことまで言われて

本当に腹立たしかったですが

早めに営業のオバサンの本性が分かったし

あのまま頑張っていたら、病んだかもしれないし

ストレス満載過ぎて、人が定着しない理由もよく分かりました。


さぁ、前を向いて

【イヤな人とはすぐに離れる】を実行したんだから


これで良し‼︎(^-^)


明日はハローワークへ行ってみます。

Indeedばかりで探してきたから

ハローワークは久しぶりですウインク