おはようございますニコニコ


タイトルを見て、わたしのブログを以前から読んで頂いている方には

はいはい、またですねw

と思われるのは十分承知しておりますニコニコ


コロナ禍に入ってすぐの頃に頚椎ヘルニアを患い

なかなかの重症で寝たきりになりまして。

(手術にならないだけ良かった)

当時、契約社員として勤務していた公共の施設の受付事務・・半年以上、回復を待ってくださったのですが

その期間に治らず

契約更新時に泣く泣く退職タラー


当時は、職を失ったことも辛かったけど、

自分の首と右腕の痛みはいつ良くなるのか、、

痛みに耐える毎日で、心も疲弊していました。

「早く治して復帰して欲しい」という上司や同僚からの声も最初は有り難かったのですが

日毎プレッシャーに代わり

そのプレッシャーから解放されて気が楽になった

という気持ちも強かったです。


メニエールに加えて頚椎ヘルニアという持病が増え、

年齢も50歳を過ぎていて

パートを探すにしてもなかなか良い職場に巡りあえず。


立ち仕事は、一日で首が痛くなってしまうしあせる

(あの気が狂うような痛みの頚椎ヘルニア再発だけは困ります)

ストレスを抱えるとメニエールでグルグルめまいうずまき

起き上がれなくなるしあせる

ただでさえ、無理がきかない50代に

この持病がプラスされると、なかなか厳しいのですが。


本当なら短期の仕事などがあるといいのですが

ほとんど無いんですよね。

昔、景気の良い頃は、短期や単発の仕事って沢山あった気がするんですけど。

今は無いですよね〜。


昔、わたしが若い頃によくやった派遣の仕事は、

ドラッグストアの入口で

リポビ◯ンなどの栄養ドリンクを

無料で、お客様に1本ずつお渡しする

という仕事でした。

お客様が来ない時は座って休んで良かったし。

時給は1300円で、週に3日。


良い仕事だったなぁ。

景気が良かった頃にはそういう仕事が

あったんですよね。

今の時代、無料で試供品をバンバンお客様に差し上げる、なんて、無いですよね。


昨年夏以降は、全く労働意欲がなくなり

「自然に気持ちが動くまでゆっくりしよう」と開き直りました。

昨年末に気持ちが動き始めて

今までやったことのない作業系のパートに就いてみました。

おかしな事に巻き込まれたりもしましたが


パート先で先輩女性に怒鳴られて・・その理由に驚愕 | ♡ シンプルで軽やかな おひとり様生活♡リンクameblo.jp


基本、机に座って黙々と作業するのも

嫌いではなかったし

休憩時間も1時間半に1回、10分間の休憩時間もあったし

仲の良い人も出来たのですが、


怖がりのわたしは、わたしに怒鳴ってきた女性が

その後も怖くて怖くてあせる

避けていましたが怖い〜あせる


おまけに

椅子に座ってうつむく姿勢で行う作業は

やっぱり首に一番負担がかかる姿勢あせる

(電車内で座りながら長時間スマホをしている人が

スマホ首になって首を痛めますが

まさに、あれと同じ姿勢)


首と右腕が痛み始めて

あわわわわわわわわえーん

あの痛みの再発は困る〜あせる


で、意外とフットワークの軽かったわたしは

派遣で公共の施設の仕事を見つけて応募。

採用されました。

990円という、ほぼ県の最低時給だし

派遣で、そこまでのボリュームの仕事は予想していなかったのですが。

いざ働き始めて、現場研修がスタートしたら・・・


これって派遣にやらせちゃう仕事?!

超個人情報を毎日沢山扱うし

職員さんは、派遣が入力したものをチェックして

間違いがあれば訂正するのだけど

肝腎要の最初の入力を派遣社員にやらせるんだ・・

と、かなり驚きましたキョロキョロ


業務内容は、かなり複雑で細かく

パソコン入力の仕事でしたが

視力が良い人でもルーペを頻繁に使わないとならない業務でした。

漢字に【`】があるかないか、

齊藤、齋藤、斎藤の違いの区別なんかは普通で

もっと難易度の高い複雑な漢字の違いなど。

資料を見る時にルーペ無しでは判断不可〜。


良い勉強にはなりましたけど。


外国人の名前も、こんなに長いの?!と

初めて知ることが沢山。

スリランカ人は名前が異常に長い、ということも初めて知りました。


もちろん、業務で知った個人情報は口外禁止。

なかなか気が重くなる情報も沢山目にする業務でした。


仕事のボリューム、複雑さ、難しさが時給に見合わないせいなのか、人が定着しないようで。

わたしの隣の若い子もまだ3ヶ月目でした。


現場研修を受けて分かりましたが

そりゃ定着しないわ〜もやもや

これ、職員がやるべき責任の重たい仕事では?

超個人情報【しか】扱わない仕事で

【`】点、一つあるかないか、のミスも許されず

もちろん、外国人さんの名前、

英字の1文字だって間違えられないし

スリランカ人さんは50文字近い長いお名前の方が多く。スリランカに恨みは全く無いけどw

入力したくな〜いw


というか、定期的に休憩が入れば問題無いんですけどね

何時間も続けていると、頭が疲れる〜あせる

集中力が続かない〜あせる

眼精疲労から眼の奥が痛くなり、毎日頭痛〜えーん


特殊能力を持ったパソコンオタクみたいな方なら

何時間も出来るのかしら?

だいぶ、適性が限られてくる業務だなぁ、と

思いました。


つづく


コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー


『成瀬は天下を取りにいく』

弟から借りました。

乙女のトキメキ楽しみ乙女のトキメキ




    コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー