こんにちはニコニコ

暑い〜暑い〜あせる

今日は31℃になるようです。


***


昨日の日曜日は、実家の父(82歳)の様子を見に行ってきました。

6月3日(月)にベッドから落ちて腰を痛めて、

整形外科へ行き【腰椎圧迫骨折】と診断されました。



ベッドから落ちた話を聞いたのが、それから1週間後の9日(日)、

翌週16日(日)の『父の日』はわたしは風邪で寝込んでいて出かけていけず、


やっと昨日行けることになったのですが

妹(53)・弟(51)にグループLINEで伝えたところ、ふたりとも

「じゃあ、わたしも行くよ」

「俺も行くよ」

となりまして。


身内ながら、わたしたちって優しいよなぁ、なんて思いましたw。


父が甘いものが好きで、以前お団子を買って行ったら

「毎回これがいい!」と【母が】言うのでw


昨日は午前中に近くのお団子屋さんへ車






お団子1本95円て、安いですよね〜?

しかも、朝6時から営業しているんですキラキラ

で、売り切れ次第閉店。


お店の販売員の方も気さくな方で

少しお喋りしました。


粒あんは、餡子をたっぷり乗せてくれますラブ


粒あん3本

みたらし3本

ごまあん3本

粒あん草団子3本

買いました。


お昼過ぎに実家へ行って、テーブルに出したら、

弟が「この餡子の量、何?!」と驚いていましたが

確かに初めて見たら誰でもビックリすると思います


その写真を撮り忘れましたあせるあらら失敗あせる


父、母、わたし、妹、弟

全員集合‼︎


父はゆっくりですが、歩いていました。

圧迫骨折ですが軽症なんでしょうか・・

父は「痛い?大丈夫?」とかあまり心配すると嫌がります。


「お父さん、大丈夫そうだね‼︎元気そう‼︎」

と言うのが一番無難です。

こういうことも、徐々に分かってきました。

そして、妹弟と共有して

父に対してのNGワード

母に対してのNGワードも

皆で共有しています。


母は

元気に庭仕事をしている時も

体調を崩した後に回復した時にも

「元気そうだね!」

と声をかけると

「何にも元気じゃないよ💢」

と必ず、必ず怒り出すので、

母にはいついかなる時にも、「元気そうだね」は

NGワード。

「疲れていない?大丈夫?」

が無難です。


そして、母に電話をするなら朝8時から9時。

朝食後が一番機嫌が良いので、この時間がベスト‼︎

夕方は疲れていると不機嫌で、さっさと電話をきられてしまうので(庭仕事のやり過ぎなんですが)。


父、母、それぞれの取扱説明書を簡単にまとめて

兄弟グループLineに載せようかしらw。


話がそれましたが、

皆でお団子を食べながら、賑やかにお喋りをして

3時間ほどで解散しました。


父は、皆の話を聞いていて、

妹が「こういうことで困っているんだけど」

と話すと

「そういう時にはこうすればいいんだ!」と言ったり

それがまた的確なので

「なるほどね〜」と皆で納得。


弟がゴルフへ行った話をしていて

「お父さんもゴルフ始めたの、遅かったよね?」と話すと

「そうだなぁ、45歳くらいだったかなぁ。知り合いの社長に誘われて断れなくて、始めたらハマったなぁ」

と話していて。内容が合っているのです。


認知症というには、ハッキリしっかり話すので

医師も「軽症だから薬は必要ないですね」と言ったのは

分かります。



ただ、これは季節も関係していまして。

春夏はかなり調子が良くて認知機能も普通に近い感じになるのですが、

秋冬になると認知機能の低下を感じます。

妹も母も同じことを思っていて

「春夏は良いんだよね〜」と以前話していました。


そして、明日火曜日は、父は腰のコルセットを付け始める日で病院の予約が入っていますが


「痛くないしコルセットも要らないから病院へは行かない」

と昨日言い出しました。


わたしももう慣れましたので、何も言わず。

付き添い予定だった妹も聞き流していました。


頑固過ぎて困るのですが、

言ったら絶対に聞きませんし。

皆、聞きながら内心

「痛くないなら良いんじゃない?」と思ったようで

誰も異論を唱えませんでしたw。


湿布は貼りたがるので痛いはずなんですが

病院嫌いなので仕方ありませんね。

父に対抗して言い聞かせるパワーは

わたしにももう無いので。


今後も【父の好きにさせる方式】で進めていくしかありませんウインク

ヒヤヒヤすることも多いですし

心配にもなりますが。

父が良いようにするしかない、というのは

わたしにとっては、モヤモヤしてなかなかのストレスです。