こんにちはニコニコ


月〜金の仕事でグッタリ疲れてはいますが

土日にリフレッシュして

何とか頑張っていますウインク

疲れをとるには、沢山眠る💤に限ります‼︎


***


実家の父の話


先日、わたし、妹、弟のグループLineに弟が

「お父さん、免許証返納するんだって!

お母さんが付き添って病院でも『認知症』と診断されたんだって」

と書いてきたので


何かやらかしちゃったんだろうなキョロキョロ


とは思っていました


どんなにわたしたちが「免許証返納した方がいい」と言っても、頑固な父は

「まだ俺は大丈夫だ」と言うし

自分の夫が認知症だと思いたくない母も

「お父さんはまだ大丈夫!」と言い張っていたので


「『運転していて道がわからなくなった』とか

『知らない場所に来てしまった』っていうことが起きるまで、お父さんは運転しちゃうよ」

と、わたしは妹に話していたのですが


遂にその時が来ましたあせる


そこまで運転させてしまうのは本当に良くないことなので、最上級に悪い例で、お恥ずかしい話なのですが。

高齢者の頑固さと言ったら・・

喧嘩して無理矢理運転免許証を取り上げるくらいのことをしないと無理なんですよね。

それで親子仲違いになっても困るし・・どうしたものかと思っていたところ・・


【75歳以上の高齢者が免許更新する際は

まず【認知機能検査】をして、それがクリア出来たら

【高齢者講習】を受けて、免許更新となります】


ここから先は妹から聞いた話ですが


先日、父に免許更新の【認知機能検査】の通知が来て

会場まで自分で運転して出かけたところ

会場から自宅の母に電話が来て

「30分以上経っていますがまだ来られていないんですが」とのこと


母が父の携帯に電話したところ

「場所が分からない」

と言って迷っていたというのです


会場は、自宅近所で車で2分の場所。

父は何十年もその会場の前を毎日車で通っていたので

分からないはずが無いのです。


よく知っている場所が分からなくて到着できない、ということで


【認知機能検査】をするまでもなく

「アウトですね」

(という言葉は言われなかったと思いますがあせる


妹は笑って言っていましたが

「よく知っている会場に着けないんじゃ、認知機能検査するまでもないもんね」


確かに・・・

というか、認知機能検査を通過できると思っていたんだろうか、不思議で仕方ないあせる


で、ここから先はわたしの予想ですが

認知機能検査で【認知症の恐れあり】の結果が出た場合は、医師の診断を受けることになります

医師が【認知症】と診断したら免許証取り消し、

認知症と診断されなければ【高齢者講習】に進めます。


父はこれで病院に行き【認知症】と診断を受けて

免許証返納ではなく

恐らく、免許証取り消しになったのだと思います


***


とにかく、人様に怪我をさせたりご迷惑をかけることがなく、父が運転を終えることが出来たことにホッとしています


そうなる前に自主的に返納してもらいたかったのですが。

何なら、母にももう返納して欲しくて

何度も皆で言っているのですが。


周囲に聞いても80代で運転している高齢者

本当に多いんですよね

70歳とか75歳になったら全員返納、という法律を作ってもらいたいくらいです


あと、行政毎に違うようですが

免許返納するとタクシー1割引の優遇があるのですが

1割引ではちょっと厳しいあせる

もう少し何とかならないものでしょうか

バスが一日に2本しか通らない実家

タクシーしか移動手段がありませんあせる


認知症で免許証取り消し、というネガティブな話題は

母に電話をすると猛烈に嫌がってヒステリックになって電話を切られることは分かっているので

わたしはここ1ヶ月ほど一切連絡していません。


何を言われても右から左に聞き流せて平常心を保てるという、生きていく上で最強な特技を持っている妹が

実家に立ち寄って様子を見てきてくれるので

本当に助かっていますニコニコ





コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー



妹宅から貰った多肉植物がベランダで元気に育っていますグリーンハーツ

植物は癒しにもなるし、成長を見ることが張り合いにもなりますねピンク薔薇






コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー