こんにちはニコニコ


前回からの続きです。

5年ぶりの東京🗼。

爆笑問題 太田さんがトークライブをする寄席は

夕方6時から。

昼間は何か楽しいことをしたいな

と思って。少し前から考えていました。


若い頃には、新名所が出来ると東京在住の友人と

一緒に出かけていましたが(六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、表参道ヒルズetc)


最近は『オシャレな場所やお店』って

何故か居心地が悪くて疲れるんですよねあせる

歳をとり『流行り』に興味がなくなったからでしょうか

でもそんな今は、周りを気にすることなく

自分が好きなことを一人で自由に楽しめるようにもなって、楽なんですウインク


と、前置きが長くなりましたが


2年以内に東京へ行くことがあったら立ち寄ろう!

と、ぼんやり考えていた場所があったので

寄席の前に行きました。


34年ぶりに行きました‼︎

ここ‼︎



卒業以来、34年ぶりの母校です。


この正門の景色、好きなんですよね。

懐かしくて、パチリと撮影ウインク


実は、わたしが卒業したこの女子大、

(わたしが入学した時には、2年制の女子短期大学でした。その数年後に4年制の女子大になりました)

2年後の2026年春に共学の4年制大学に統合されることが決まったんです。

ということは、『◯◯◯女子大学』という名称もなくなる訳なので

大学名が残っているうちに、記念に正門で写真を撮りたいなぁ、久しぶりにキャンパスを歩きたいなぁと思っていたんです。


正門前にいると、わたしより少しお若い感じの女性2人が

同じように正門をスマホで撮影していました。

思い切って「撮って頂いても良いですか?」とお願いしました。

快く引き受けてくださった彼女たちもまた卒業生で

「わたしたちも統合される前に来たくて」と言っていました。

同じことを考えている卒業生がいるんだなぁ、

と何だか嬉しくなって。少しだけお喋りしました。



撮って頂いた写真



大満足です。


この後、守衛所の守衛さんにお話しして

名前と卒業年を書いてキャンパスへ。


大好きだったカフェテリアへ真っ先に向かいました。



ここがカフェテリア(学食)です


34年経っても全然変わっていません。


中に入ってみました。




わぁ〜‼︎この雰囲気、懐かしい〜ラブ



吹き抜けになっていて光が沢山入るこの学食。

三十数年前、この外観や内装は『凄くオシャレな学食』と言われていて。

当時、大学生が登場する若者のトレンディドラマの撮影にも使われたりしていました。


2階へ〜



広々ですね。


2階は少し狭いのですが。

(土曜日午後だったので

電気も消されていて暗かったあせる


当時、わたしは2階の窓際の席が大好きでしたラブラブ





そうそう!この辺り‼︎


好きだった場所を見つけて、少し休憩。

34年前にタイムスリップしたかのような

不思議な感覚でした。


この後、やはり大好きだった図書館を外から眺めて

教室には特には思い入れは無くて、スルーw


結局、2時間近く

思い出に浸って、あちこち写真を撮ったり

カフェテリアで持参したコーヒーを飲んだり

ゆったりと心が温まる時間を過ごしましたピンクハート


お腹も空いてきて、寄席の前に何か食べよう‼︎

と、気楽なお店を探しながら

有楽町まで移動しました。


あと少しだけ、続きますグリーンハーツ


GW中に最大のご褒美

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する