こんばんはニコニコ


今日は、一昨年夏に人工膝関節手術を受けて、痛みは無くなったものの、上手く歩けず杖が必要な父の話です。


リハビリをしてもなかなか上手く歩けず

外出時は杖は必ず必要です。

医師からも「転ばないようにしてください」と言われているので本人も慎重です。


それで、一つ困っていることが・・・


そんな父が、自室を2階のまま

どうしても1階の部屋に移動してくれないことあせるあせるあせる


手術をした時点で、いやそのもっと前から

階段は危険なので1階の部屋に移って欲しかったのですが

「2階のベランダから夜景を観ながら一杯生ビール飲むのが

楽しみなんだ!」

と言って聞きませんでした。


先月実家へ行った時に、

両親は恒例の夫婦喧嘩をしていまして。

父は「今、昼食が食べたい、後で2階から降りてくるのは面倒だから今にしてくれ」

母は「今すぐには無理だから、後にして欲しい」

と言ってお互い引き下がらず。


わたしは、

「だから、お父さん、部屋を1階にすればいいでしょう?」

と、この機会に‼︎と思って説得しようとしました。


幸い、実家の階段は段差があまりなくて

緩やかな階段で、途中に踊り場があります。

良いのか悪いのか、

脚の悪い父でも上り下りが出来てしまう緩やかな階段なので、ズルズルと部屋の移動をせず、なのですが。


だからと言って、転ばない、という保障はありません。

実際、父は何度か1〜2段は滑っているようで

妹も「滑って危ない場面を見たよ」と言っていました。


段差のある上り下りが大変な階段だったら

悩む余地なく1階の部屋に移動、となるのですが。

本当に悩ましいのです。


わたしが不安なのは

階段で転んで、車椅子生活などになってしまったら・・

ということなのです。

父も母も当然そう思うはず、と思っても

何故かそうはいきません。


父はもちろんのこと、母までもが

「まだ、2階で大丈夫!」

と言い張るのです。


母の理屈は

「今は階段の上り下りが良い運動になっている。

これで部屋を1階にして、あまり歩かなくなったら

認知症が進んでしまう」

と言うのですが。


「その前に、階段で転んで車椅子生活にでもなったらどうするの?」と言っても聞きません。


普通、82歳で脚が不自由ならば、有無を言わさず

1階でバリアフリー生活だと思うのですが。


わたしが言ってもダメだ、

と思って妹と弟に母を説得してもらいましたが

ダメでした。


「だったら、階段で転んで車椅子生活になってから

『1階の部屋に移動しておけば良かった』

なんて、後から絶対に言わないでね‼︎」

と言いたいくらいなのですが、

そこまでのキツイ言葉は言えず汗

わたしは、モヤモヤしたままです。


妹も「普通なら悩む余地なんて無く

1階に移るよね。

自分は大丈夫!って思いたい気持ちは分かるけど

お母さんも頑固で困るよね・・」

と、もう諦めている感じです。


はぁ・・ショボーン

どうなることやら、ですが


ここまでくると、わたしとしては、

父が怪我をしない程度に2〜3段滑って

「これは怖いから1階へ移動だ!」と心底思う事態になって欲しい、とまで思ってしまいますショボーン


とにかく、父に階段で大怪我をして欲しくない

という切実な想いです。


若いつもりでいる高齢者というのは頼もしくもあるのですが、時として本当に困ってしまう

と、つくづく思います。


医師から言ってもらえれば一番良いのですが

経過観察で一年に一度しか診察の必要が無く

父は、それに行くことすらやめてしまったので

医師の力が借りられません。


何か良い方法は無いかしら・・と時々モヤモヤ考えてしまいます。



話は全然変わって、少し前に話題になっていた

業務スーパーのスフレチーズケーキ

買ってみましたウインク













普段、おやつはナッツと高カカオチョコだけのわたしですが。


このスフレチーズケーキにはハマってしまいそうですラブラブ


少しずつカットして食べられるのが、

ダイエッターには良いですねウインク



コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー


妹宅のモッコウバラが綺麗に咲いているようで

近々、見に行ってこようと思いますニコニコ

チューリップ畑🌷🌷🌷や

様々なガーデン🌸🌷🌼があちこち見頃で

ドライブがてら県外へ出かけたいのですが

新車購入で

節約の春・・を過ごしております


コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー