こんにちはニコニコ

昨夜は10時にはぐっすり寝て

(と言っても部屋の電気もテレビも点けたまま爆睡あせる

朝5時半には目覚めてお弁当を作りました




ぽってりフラワーおにぎらず(具はツナ・コーン・枝豆のマヨネーズ和え)

コロッケとチキンフライ(冷凍食品)

切干大根の煮物(作り置き・冷凍)

夏みかんの蜂蜜和え



が、

どうも朝から首の付け根と右腕が痛くて。

冬の間も、右腕には時々違和感がありましたが

痛みではなく、少し重だるいくらいで。

痛み止めを飲むほどではありませんでした。


今朝は、本当に久しぶりに痛み止め薬を飲みたくなる感じで。


トアラセットを2カプセル飲みました




職場には頚椎ヘルニアのことは話してあります。


今日無理をして、痛みが明日も続くと困るので

休みを頂くことにしました。


お昼現在、薬が効いて痛みはゼロ。


原因は何だったんだろうなぁ。

日曜日に1万歩近く歩いたことかなぁ、と思うのですが。


人間、普通に歩いているだけで首に負担はあるんですが

頚椎ヘルニアを患った人は

頭の重さだけで首が痛むことがあるので

本当なら首にコルセットをするのが一番の予防なんです(医師からもしつこく言われました)


最近、調子が良かったので

コルセット、全然使わず動いていてあせる

長距離歩く時や運転する時は

首にコルセットをしようと思いますニコニコ


2020年10月に頚椎ヘルニアを発症し



激痛でどんな薬も効かず寝たきりになっていた頃を思えば

今日の痛みなんて、どうということはありません


「また容態が酷くなったら来てください」と

最後に医師から言われて

通院も終わり

沢山余っている痛み止め(トアラセット)を

たまに飲みながら上手く付き合っています


重たい物は持たないようにして

真上を見たり、首を後ろに反らす姿勢はしない

これを守っていれば痛みは出ないのですが

久しぶりにコルセット無しで沢山歩いたのは

良くなかったですね


あ、、土の上を歩くと痛くならないのに

アスファルトの上を歩くと、痛くなるんですよ。


頚椎ヘルニア・・症状の軽い重いの違いはありますが

意外と周りにいらっしゃいます

かかりつけの歯医者さんの歯科衛生士さんも

「わたしも頚椎ヘルニアなんですよ〜」と言っていて。

確かに、患者さんの口の中を覗いて処置するあの姿勢

めちゃくちゃ首に負担かかりそうですよね。


あと、座って前傾姿勢でスマホを見るのも

凄く首に負担がかかるようです。

つい電車の中で長くやってしまう姿勢ですが


皆さんも気をつけてくださいねピンク薔薇


今日は、久しぶりに頚椎ヘルニアの話でしたウインク



コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー


今日もお読み頂きありがとうございますピンク薔薇

『50代になると

毎日必ず身体の何処かが痛い』

と言いますが

最近、腰の痛みもたまにあり

確かに毎日何処かが痛いですw


が、動けることの有り難みも強く感じます


老いを受け入れる、って難しいし

最初はショックなんですけど

失われたものを嘆くのではなく

今自分にあるもの、出来ること

に喜びを見出して楽しく生きたいと思いますピンク薔薇

(膝の手術をして上手く歩けない父に言わせると

「まだまだ、これからだ‼︎」と言われますがあせる

父から見たらわたしなんて、ひよっこヒヨコですものね)


コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー