こんばんはニコニコ


この前の土曜日に納車した新車。

迷っているのは新車のご祈祷です。

職場で20代の若い子に話したら、予想通り

「車のお祓い⁈ そんなのあるんですかぁ?」

と驚かれました、がそれは想定内でしたw。


今回車を購入するにあたり担当してくれた営業くん

(27歳・既婚男性)が言うには

「今は、納車日を大安にこだわる人もほとんどいませんよ」

とのことでしたが


「ごめんなさいね〜、わたし【今の人】じゃなくて

【古い人】だから

こだわらせてもらっていいかしら?

納車は大安にしたいんだけどぉ〜」

と、わざと意地悪っぽく微笑みながら言ったら


「ああせるすみませんあせる

大安で全然大丈夫です‼︎」

と慌てていましたw。


で、納車は大安の日にしたのですが。


車のご祈祷・・・

これはわたしの父が必ずやっていた慣習なのです。


商売屋なのに家を建て替えるときの部屋の方角や

風水的なことは一切気にせず。

新年の初詣も

「人混みに行って風邪をもらうだけだ」と言って

三が日は必ず避けて1月中旬に行けば良い方で

行かない年も普通にあったし。

わたしたち子ども3人には

「占いは絶対に信じるな!

自分の人生は自分で決めて切り開け!」

が口癖。

そんな父が何故か新車購入時だけは

昔から、納車は大安、

購入後は神社でお祓いをしてもらうのが常で

わたしもずっとそうしてきました。


う〜ん・・今回はやらなくても良いかなぁ

と思ったのは

妹、弟は結婚後、車のお祓いを一切やめているので。

続けていたのはわたしだけだったんだぁ、

と思ったこと(意外と兄弟には影響されやすいわたしw)


でも、ずっとやってきたことだし

やらなきゃやらないでスッキリしないし。

こういうことこそ自分で決めないと‼︎ですね。


会社の若い子にYouTubeで車のお祓いの様子を見せたら

目を丸くして見入っていましたw。



本文とは全然関係ありませんが

日曜日、実家のキッチンから恐ろしい賞味期限のコーヒーが出てきました




賞味期限切れは、実家あるある なのですが

いくら何でもこれは飲めませんwww




コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー


今日も読んで頂き

ありがとうございます

明日からはお天気良いようです

温かくして過ごしてください


コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー