こんばんはニコニコ
今日は用事があって午後から出かけて
帰りにちょっとお買い物。
それにしても、コートが要らないポカポカなお天気で
お洗濯もはかどるし、気持ち良い年末です。


数日前から実家の母が少し体調を崩していまして。
一昨日、わたしが電話で話して不調を知り
昨日、妹が様子を見に行ってくれました。
昨夜は弟が母に電話をして
年明けに総合病院で診てもらうように母に勧めて。
母は息子の言うことは素直に聞くので、
すんなり承知したようです。

何か強い症状がある訳では無く
買い物や家事は出来ているのですが
一度色々検査してもらった方が良いですしね。

今日のお昼前、弟から Lineで
「年明け、俺が病院に連れて行くから」ときて。
「ありがとう。何回も通院になるようなら
わたしも協力するから」と返信して。
妹にも伝えました。

ここまでの数日間で、わたしと妹、わたしと弟で
何回 もLineのやり取りをして。
妹と弟の間でもやり取りをしていたようだし。

思い切って
【お母さんのこともあるし、兄弟3人で
連絡用のグループ Line作らない?
3人だと伝言するのが手間だよね?】
と妹、弟に Lineしました。

二人から【いいよ〜】と返事が来たので。

早速、わたしがグループ Lineを作成。

それは良いのですが
グループ Lineの名前、異常に悩みましたw。

54歳、52歳、50歳の姉弟の初のグループ Lineニコニコ
どんな名前にしたらいいのかしら?
家族の Lineなら『◯◯家』とかで良さそうだけど。

弟とわたしは同じ名字だけど
妹は当然ながら、結婚して名字が変わったので
『◯◯家』と一つに纏められないもやもや

何故こんなことで考え込むのか、自分でもおかしかったけど、楽しくもあり(暇人です)。

わたしを弄るのが大好きな弟に、絶対に後でネタにされますw。
両親、わたし、妹家族、弟家族、総勢11名で
恒例の新年会がありますしね。
そこでネタにされちゃいます。

ウケを狙った名前にしてスベったら最悪だしw。

検索好きなわたしは
『グループLine  笑える名前』で検索してみました(超暇人です)

職場のグループや学生時代の同級生のグループ
それぞれ面白い名前が出てきて面白かったです。

家族だと『チーム◯◯(名字)』とかが無難のようですね。
『名字が違う中年の姉弟のグループ名』なんて
もちろん検索しても出てきませんでしたが笑い

考えに考えて、
よく実家のことを親戚の間では「◯◯(町名)の家」と
呼ぶので

* team 実家 ◯◯ *(用件連絡用☺︎)

と、何の捻りも無いツマラナイ名前になりましたw。
ネーミングセンス無いなぁ笑い


そう言えば、少し前の話になりますが
妹に勧められて3年ほど前から聞き始めたラジオ番組に
何気に初めてメッセージを送ったら
なんと、生放送で読まれたのですびっくり

ビックリしました〜。

わたしはradikoのエリアフリーで、リアルタイムで聴いていて。
番組が始まってすぐに
その日のメッセージテーマを聞いてから
何となく思いついた内容をメールで送ったのです。
ラジオネームを読まれて、お!わたしだ!と、
ビックリしました。

後日、番組特製のステッカーの様な物が送られて来ましておねがい。記念に大切に保管していますラブラブラブラブラブラブ

とてもリスナーを大切にしているラジオ番組で
ご丁寧に番組担当の放送作家さんから
手書きのメッセージが添えられていました。

わたしが書いたメッセージに対して
『楽しいお話でした。◯◯◯は、ナイスワードチョイスです‼︎
放送作家 ◇◇◇』
と、放送作家さんのお名前も書かれていました。

妹から「ステッカーが届いたら見せてね!」と言われていたので、しっかり見せて自慢しちゃいました飛び出すハート

妹はもう10年以上聴いているヘビーリスナーですが
メッセージは送ったりしないようです。

人気番組で、番組公式YouTubeでも放送が聴けます。
YouTubeで聴けるので、海外のリスナーも沢山いて
世界中に住んでいる日本人リスナーからのメッセージも凄く楽しいです。
これ以上書くと番組がバレて、わたしのお恥ずかしいメッセージもバレそうなので‥‥

おしまい気づき

ネーミングセンスは無いけど、
プロの放送作家さんにワードチョイスを褒められて
ちょっと浮かれた中年女子でしたニコニコ
コピーライターや放送作家さんて
大尊敬の職業で。そういう才能、欲しかったなぁ。