埼玉県さいたま市

蓮田市/上尾市/伊奈町/東京都北区、板橋区

 

 

整理収納アドバイザーとして

子育てママのお手伝いをする

 

「canup」(キャナップ)の かな です。

 

11歳、8歳、5歳の3人の子育てママです。

 

「子供のできる力」を伸ばして

「ママのゆとりを生み出す」
お片付けをしています。

 

 

 

 

 

1記事目

 

 

 

 

↑↑前回の内容はこちらです

 

 

 

先生を退職して【お片付け】で子育てママの

お手伝いをしている私ですが・・・


image

 

 

決して子育て上手&お片付け上手

だったわけではありません

 

 

 

 

 

先生なのに

 

 

 

【イライラ ブチギレママ】

 

 

 

 

だったんです。(人には言えない)

 

 

 

 

自分に余裕がなくて

いつも何かに追われている

 

 

 

 

 

子供のお世話にごはん作り

 

洗濯&片付け

 

寝かしつけ

 

 

ここには書ききれないくらいママって

本当にマルチタスクですよね

 

 

忙しいママイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

 

 

 

もう、心にも時間にも

余裕なんてありませんでした。

 

 

 

 

 

仕事から 帰ってきたら

 

 

 

 

足元には

プラレール&レゴ&トミカ&メルちゃん

 

 

 

 

 

 

ぐちゃぐちゃの部屋で

「保育園のお支度しなさーい」と叫ぶ私

 

 

 

 

 

 

何度言ってもやらない息子に

とうとうブチギレ

 

 

 

 

 

 

保育園のリュックを庭へポーンと投げました。

 

 

 

 

いや、投げつけました!!

 

 

image

 

 

 

ヤバいと思い、支度をしようとするけれど、

肝心のリュックはお庭

 

 

 

 

外は真っ暗で、怖がりの息子は

一人で取りにいくことができず

ひたすら泣いて謝る

 

 

 

 

 

そこで、私も我に返って

「いいよ。次からちゃんとやってね」

とは言えず・・・

 

 

 

 

 

//

イライラヒートアップ

\\

 

 

 

 

 

関係ない姉にまでイライラをぶつけてしまう

 

 

 

 

 

もうね、頭ではいけないことだと

分かっているのに止められない

 

 

 

 

 

 

 

誰か助けて・・・

 

 

 

 

 

その夜、娘が私と弟へ手紙をくれました

 

 

 

 

 

 

 

【ママ宛】

「ごめんなさい。ママわるくない」

 

 

 

 

【弟宛】

「〇〇くん(弟) じぶんばっかりすきなことは

 できないんだよ。

 ママがいちばんがまんしているんだよ。やめて」

 

 

 

 

 

娘はどんな思いで手紙を書いたんだろう。

 

 

 

 

ブチギレているママをみて怖かったよね。

 

 

 

 

それでもママをかばおうとしている娘に

本当に申し訳なくて、自分が情けなくて

 

 

 

 

 

見返すだけで当時を思い出して泣けてきます。

 

 

 

 

 

大好きな子供なのに

自分の余裕のなさで叱ってしまう

 

 

 

 

寝顔をみては「ごめんね」って謝る日々

 

 

 

 

 

 

このままじゃ駄目

私変わらないと…

 

 

 

 

 

 

↑↑

続きはこちらになります。

 

 

さいたま市整理収納アドバイザー

お片付けで\ママと子供もHAPPYに/

お片付けで\ママと子供もHAPPYに/

▶子どものできる力を伸ばすお片付け

▶お片付けでママのイラッが激減

▶ワーママでも21時に寝る方法

について配信しています

 

Instagramはこちら↓↓

 

 

 

 

ママって仕事、育児、家事と本当にマルチタスク

 

自分の思った通りにいくことのほうが珍しい

 

そんな環境で自分の時間を作るなんて難しい

 

私もずっとそう思ってきました。

 

 

でも、お片付けに出会って少しだけど、

余裕が生まれたんです

 

 

「お片付けはママを救う」

 

私はそう信じて

頑張っているママさんのお手伝いをしています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

Canup かな