4月マンスリー結果 | mimoza-11のブログ

mimoza-11のブログ

2025年受験組 サピックスで奮闘中!!

ゴールデンウィークは暖かく良いお天気ですね☀

4月マンスリーの結果が先日出ました。

今回は、国語に力を入れていたにも関わらずまたもや撃沈しました😭😭😭

今までとは戦術を変えて対策をしていたのですが、結果及ばず。。


算数は安定してきているので、この調子で頑張って欲しいのですが、やはり4科の凸凹をなだらかに安定しておくことが強みになるので、なんとか穴埋めしたいと思います。

やはり、国語はなかなか結果に反映しにくいですね。

大学入試改革で、どの教科も読解力がさらに重要な傾向になっているので、中学入試においても、もしかしたら算数が飛び抜けている算数男子よりも算数の難易度を下げてでも読解力を求められるような傾向になっていくのではないかと個人的に予想します。まだ算数単科受験も存在はしますが、今後どうなるか注目したいと思います。


算〉2科〉4科〉社〉理〉国


言葉ナビは本人にやっておいて!と丸投げしてますがやっぱりきちんと暗記してません😆

パラパラ見てるだけなんじゃ??😅

4年生から何回言葉ナビやってんのよ。。。

今回、皆さんも国語が難しかったとの感想を耳にしますが、それでも成績の基準は高いのではないかと感じました。

我が家は国語完走出来てませんでした。完全にタイムアップ。。

うむ、どうやって対策しよう。。

授業では調子が良いのですが、テストになるとダメです。

理社についても、以前学習した要素を大分忘れていることが発覚したので、テコ入れします。