読み聞かせ | mimoza-11のブログ

mimoza-11のブログ

2025年受験組 サピックスで奮闘中!!

子どもが幼少の頃、ちまたの育児本を読み漁り

どの本にも「読み聞かせ」が子どもを本好きにすると書いてありました。

確かに、おひざの上にちょこんと座らせて絵本の読み聞かせをすることで

親子のスキンシップや語彙力の向上、本好きの子どもになると期待しました。

幼稚園児のときは約2000冊を家で読み聞かせました

その結果です

現小4。自ら本を読もうとしません。。国語の成績が悪いです・・・

私は子どもの前で読書をしていたりするのですが、興味もってくれません

 

こんな話をママ友さんにしてみたら、「うちも全くそう!!小さいときに何千冊も読み聞かせしたのに本嫌い」「結局、英語に逃げた・・・」など何人か同じ境遇のご家庭がありました。

あ、読み聞かせを否定しているわけではないのであしからず。

親子のスキンシップやコミュニケーション、寝かしつけに絶大な効果もありましたよ!!

 

環境因子も重要ですが、結局は「本人次第」ということですかね。