過去、現在と始まる前と今と変わったこと
今後、どのようにヨーガを実践し生かしていきたいかについてです↓

元々ヨガはエクササイズの1つと思っていましたが、1年間を通してヨガの本質に触れることができました。

受講前はエクササイズとしてのヨガを10年続けていて、なんとなくヨガをわかったつもりなっていましたが、この講座を受けて自分はヨガについて何も知らなかったことに気づきました。

サントーシャ。足るを知る。ヨーガスートラの中で私が一番好きな言葉です。ないものではなく今あるものに目をむけていく。満足を得る練習から幸せはやってくる。

1年間の講座を終えて、ヨガへの理解はまだまだ道半ばです。学べば学ぶほどヨーガの世界の奥深さに気づきます。1年間の講座が終わって学びを止めてしまわないよう、これからも学びを続けていこうと思います。

世間一般ではヨガはまだエクササイズの一部としての認識が広いですが、私もそうであったようにエクササイズとして多くの人がヨガに触れ、ヨガの学びに興味を持つきっかけとなればいいと思いました。

ミモ先生の講義の中で、
「世の中にホットヨガやフィットネス要素のヨーガなどいろんな種類のものがあるけどそれをアンチと排除することなく、大きく門戸が開かれて本当のヨーガを学ぼうと思ってくれる人が増えればいい」という言葉が印象的でした。

講座の金額も大きいので受講前は迷いましたが、大人になってからの学びの場はとても貴重でした。
遠方のためオンラインでの受講でしたが、オンラインでも置いてけぼりにならないようミモ先生にご配慮いただき1年間楽しく続けることができました。
本当にありがとうございました!







3月31日カイヴァルヤダーマヨーガ研究所卒業の田中智講師WS

4月ヨガインストラクター養成

インドとアメリカのヨガインストラクター資格取得!


バリ島ヨガリトリトート8月参加者募集!

お申込みお問合せはルミナスへ!


4月2日火曜13:00〜解剖学takumi先生のWS


4月4日木曜10:30〜中島デコさんお話会&サイン会


4月6日土曜10:30〜発酵1番人気1日で出来るキムチ


ヨガインストラクター養成講座参加体験談

chandra yogaは小さいスクールですがインドとアメリカにスクール登録されています!


初心者から上級者まで誰でも参加出来るドロップインヨガクラスはこちら!瞑想呼吸法クラスも新設!