①ヨガの学びを深められた

これまで週に1度レッスンに通うくらいで、表面的にしかヨガと向き合えていなかったので、1年間を通して「ヨガとは何か」というところまで突き詰めて学べたことでヨガに対する理解が深まった。

アーサナ1つをとってみても、それぞれに効果があること、名前の由来なども知ることができ、普段受けているレッスンのシークエンスが腑に落ちるようになった。また、それまでアーサナの形に固執していた自分にとっては、呼吸法や瞑想、浄化法の奥深さを体感できたことも大きい。

さらに、座学中はインドヨガを知り尽くしたmimo先生だからこその伝え方で、「インドではという現地のお話を聞くことができ、常にヨガ発祥の地インドの風を感じながら講座を受講できたことは意義深いことだったと思う。自分が学んでいることがインドのスピリットと繋がっているんだという感覚を持つことができた。


②かけがえない仲間ができた

1年間を通して、毎週顔を合わせて一緒に学ぶ仲間5名は自分にとってかけがえない存在となった。講座の冒頭に毎回、今週はどんな1週間だったかのトークの時間があり、それぞれのお話を聞く中で人となりも分かり、自己開示できる関係性を築くことができたことは大変ありがたいことだと思っている。

毎週、仲間がいたから通い続けることができた。これから、イベント等を開催する際に協力し合ったり、情報交換したりできたらと思う。


今後の目標

本講座での学びを誰かにシェアしていけるよう、これからは月1ースでヨガレッスンを自主開催していきたいと思っている。

その際、自分の手話のスキルを生かして、耳が聞こえない方々にもヨガの魅力を伝えていきたい。それと同時に、学びを続けていくことを忘れないようにしたい。自分は何ができるヨガ講師なのか、自分のカラーを作れるようにより専門的な勉強を自分のペースで進めていきたいと思う。

リラックス系からパワー系まで、幅広いニーズに対応できるような講師になれるように、努力していきます。


mimo先生、一生忘れない1年をありがとうございました。先生の宇宙のような明るさと優しさに包まれ、毎回セラピーを受けているようで幸せでした。

これからも、よろしくお願いします。








3月31日カイヴァルヤダーマヨーガ研究所卒業の田中智講師WS

4月ヨガインストラクター養成

インドとアメリカのヨガインストラクター資格取得!


バリ島ヨガリトリトート8月参加者募集!

お申込みお問合せはルミナスへ!


4月2日火曜13:00〜解剖学takumi先生のWS


4月4日木曜10:30〜中島デコさんお話会&サイン会


4月6日土曜10:30〜発酵1番人気1日で出来るキムチ


ヨガインストラクター養成講座参加体験談

chandra yogaは小さいスクールですがインドとアメリカにスクール登録されています!


初心者から上級者まで誰でも参加出来るドロップインヨガクラスはこちら!瞑想呼吸法クラスも新設!