インドに行くはずだった私のホリデーの最後にモネの睡蓮を観に上野の森美術館まで足を運びました。美術館も、ですが上野も久々です!年に何回か芸術や文化に触れる機会を作っています。2023年は劇団四季の美女と野獣、そしてこのモネの美術館です😊


絵に詳しいか?と聞かれるとたいした知識もないのですが幼少期10年間に渡り絵画教室に通っていました。昔、展覧会に出したのもモネの作品『散歩、日傘をさす女性』を真似て描いた作品だったなぁとふと思い出します。その事は忘れずに覚えているのですが何回モネの作品を観に行っても毎回、あ。。モネって男性だったのね😅とまるで初めて知った様な驚きがあります。(モネという名前から女性を連想してしまうのです)


今回は日本初公開の「昼食」という作品が印象的でした。心に残るというか、日常がとても美しく描かれていました。(モネの奥様やお子さんが描かれていますので今度は覚えられそう)そして勿論、「睡蓮」は最高に素敵です。昔、どこでだったか壁一面に睡蓮が飾ってあって息を飲むほどに美しかったです。また観てみたいなぁ


今回の睡蓮はこちらです

蓮はインドでは国花であり、スピリチュアルな象徴であります。









この日の私の思い出、ボタニーペインティグの蓮の葉の台に並べしばらくの間モネの作品を思い起こしたいです




蓮の葉アートボタニーペインティング定員となりました!リクエスト開催いたしますのでお気軽にお声掛けください



インドヨガリトリトート

3月20日ごろ出発の予定で1週間ほどでリトリート開催を検討しています。ちょうどホーリーという色掛け祭りがあるころです。

※主催はchandra yoga international India rishikeshi

興味ある方はご連絡くださいね😊(何となく把握しておきたいと思います)


インドとアメリカのヨガインストラクター資格取得!


次回は4月水曜コース/及び土曜コースの開催を予定しています


2024年お正月バリ島ヨガリトリトート参加者募集中!

ヨガインストラクター養成講座参加体験談

chandra yogaは小さいスクールですがインドとアメリカにスクール登録されています!


秋からのヨガインストラクター育成と

ヨガリトリートのご案内


少人数対面ヨガインストラクター養成全米&インドの資格取得


2024年1月4-1/8朝着ルミナス主催バリ島ヨガリトリート