アールグレイ、和紅茶〔ルピシアのエカテリーナ〕と続いて今年はウバて作ってみる。明日の鏡開きの為のお汁粉を・・・!!



最初は小豆を普通に煮て灰汁を取る。灰汁が少なくなってきたら、別に作った紅茶液を注ぐ。普通にカップで飲む時よりも何倍も茶葉を使うのだけど、それ以上にウバは入れるのが難しかったりする。サッと短時間で入れないと渋すぎてしまったり、メントール香りがあまり出なかったり。そもそも、ウバはお汁粉に適しているのか・・・?!なかなかな冒険。失敗したら、お汁粉が大好きな次女には大変申し訳ないものでる・・・!!今回は、ルピシアのセイロン ウバ。


ウバと羊羹のペアリングが大好き!!とてもおすすめ!!という方がいて。それで今回はウバにしてみようかなーと思ったのだが。ウバハイランズ、エズラビ〔アイスレビー?とも?〕がメンソール香がする茶園として紹介が多いけど・・・ブレンドのウバだったり、細かくない大ぶりのウバ葉があればその方が細かい茶葉よりいいのかも??とあれこれ考えてしまった。


完成したら、まずは味見!!町内の餅つきでついたお餅を、冷凍しておいたのを解凍して焼く✨これがやはり、大手の切り餅より美味しい・・・!!ウバの渋みがえぐくなったりということもなく,美味しく仕上がりました🎵子ども達曰く。紅茶花伝〔?〕みたいな香、味がする・・・!と。お茶のコクがでたってことかな。。。次女のお墨付きが出たので、今年も鏡開きが無事にできそうです🎵