曇ったり雨だったり、中々空がすっきりしない日ではありましたが、小田原に行って来ましたー。マンホールカードを集めに・・・



1枚逆になってしまいましたが、配布休止のものを除いて新たに3枚集められました🎵



ホテルのバイキングでは梅ジャムが。小田原は梅も有名です。紅茶に入れたりしても美味しい!アップルティーにいれてみました🎵


小田原と言えば、お茶壺道中。小田原は茶事が盛んに行われ、お菓子屋さんも多かったとか。東海道の宿場町との事もあり、見どころが多いです。鱗吉の練製品や、ちん里うの梅干し博物館などで、天保5年の梅干しをみたり・・・


梅干しは古いものほど塩分の結晶化が凄かったです。食べられるんだろうか、あれ・・・?!梅酒や梅を使ったお菓子もあります。



帰宅してから、梅ジャムのクッキーと、梅のガレットでティータイム!しっとりとしていて、ガレットは酸味が!クッキーは幸梅クッキーという名前ですが、生地とジャムのバランスが良くて美味しい🎵紅茶はニルギリにしましたが、んー、他の紅茶とでも美味しかったかも。キャンディ、ダージリンセカンドでも美味しいかしら・・・小田原駅出てすぐのお店なので、また小田原行く機会あればガレット買いたいと思います!!


紅茶ではないですが、小田原ラスカとミナカ小田原、近いのですがミナカ小田原にはいっている燻製工房然の燻製緑茶の試飲をいただきました。こちらも美味しかったです・・・!!