家族みんなで、横浜の境之谷公園こどもログハウスに行ってみました・・・。行く途中で、富士山見えたり、広大な霊園〔久保山〕が見渡せるくらい高い所を歩いたりと普段と違う場所で。横浜は山が多い?!ので有名なんて話もあるそうですが、みなとみらい近辺ばかり行ってると山なんてないよね??なんて思ってしまう・・・。いやいや、横浜元町もちょっと裏行こうと思えば坂道だし。アメリカ山とかあるし野毛山だって横濱だし・・・?!


ログハウスで一通り遊んだ後、山をくだって、JR保土ヶ谷駅の方へ。主人が行きたいというラーメン屋さんへ行きました。櫻井中華そばさん。ラーメン100選に選ばれてるそうです。保土ヶ谷といえば!東海道ですね。駅伝のコースでもある為か、近くに駅伝の様子がデザインされたマンホールがありました🎵


このマンホールの絵、本来は馬から乗る人が描かれてるのに似ているような・・・。相鉄線上星川の満天の湯というところで、米屋さんの前で馬に乗る〔降りると米の値段が下がるから登る様子に書き直させられたとか言う話だったような〕絵が、描いてあるのがあったのをみたんですが明確じゃない💦今度確認してみようと思います。



保土ヶ谷駅から歩いて、相鉄線の天王町駅に行けた記憶があり、家族と別れて私だけ別行動。



私の行手を阻む寄り道へのトラップが沢山ありました。。。子連れだと中々こうゆうのじっくり読めないので嬉しいー。子供達は、また山を登ってログハウスに戻ってました・・・。さて。



保寿堂というカステラ屋さんがありました。どうも気になって入り、お土産にカステラを購入。



3種類ほどカステラ巻き〔ロールかすていら〕がありましたが、1番気になったほうじ茶のカステラを買って帰りました🎵家族帰ってくるより一足先に、ティータイム🎵ダージリンの春摘を淹れて・・・カステラ、食べ応えがあります!!ほうじ茶の風味も濃く、美味しい!!ダージリンの清々しい感じと、ほうじ茶の香ばしさが合って美味しいのですが、ほうじ茶のミルクティー、もしくは、和紅茶がものすごく合うかも!!べにふうきの紅茶が良いかなと食べてて思いました。


保土ヶ谷駅から天王町駅まで、まぁ、近い?ですかね。覚えてた朧げな記憶よりは時間がかかりました。寄り道もしたので💦でも、保土ヶ谷駅はどうやら家からも歩いて行ける距離な感じなので・・・!!また保寿堂のカステラを買いに行きたいと思いました🎵1週間くらい持つそうで、すこし温めて食べても美味しいそうです!期間限定のごま味を買っても良かった・・・!!美味しい処、見つけられて嬉しいです🎵