3人いる子供の内、我が家は2人が娘。遅いのか??早いのか??やっとお雛様を出しました。
長女が生まれた時に贈られた雛壇。次女の時に父と母が手作りって作ってくれた吊るし雛。小さいうちは触ってしまうから・・・とお人形は壇を出さずに人形だけ棚に飾っていて。ちゃんと並べて出したのは10年ぶりです。。。
スーパーでこちらを見つけてしまい。ウバと桃のミルクティー。。。この半年、ウバの製品を目にしていて。紅茶花伝はアッサムだったこともありますが、ウバを使う時期もあり。最近いただいたお菓子で文明堂のミルクティーカステラやルマンドのミルクティー味で使われているのもウバでした。なんでしょう、メーカーを惹きつける安定した生産が出ているのか、ウバの味に魅了されて商品化なのか。ウバで生産されていても、茶園の位置や収穫時期でウバフレーバーなるものが必ずしも出るわけではないので、言葉に惹かれたけど期待したほどじゃなかったなんてこともあります。さて、こちらはどんなものか・・・みつけたら味わってみて下さい。白桃を感じるミルクティーではありますが、果汁の表示なく成分には香料とあり。香料って・・・すごい技術だなーと思います。
知り合いの話だと、紅茶風味の菓子に香料でなく、紅茶だけで本来の風味や香りに近いお菓子を作るにはものすごく倍の量の茶葉を使うものらしいです。挑戦してみたいですー。



