✨初めての方へ✨
ママさんソフトボール歴22年目に突入。自閉症の息子が小学校に上がったと同時にチームを結成して
その後今のチームに合流し、今に至る。
今思えば自分でやろうって集まったわりにソフトボールのことをよくわかってなかったなぁ。
今はメンバーのおかげで楽しく続けられている。


21年もやってるのに

週二回も練習やってるのに

なんでこう

上手くならないんだろう。

それどころか、

年々落ちていく体力。
せめて
技術が上がれば
体力を補えるのではないか

そう思ったけど、、

どうやら

私にはスポーツは向かないのかな

上手い人は、

練習しなくても上手い。

やっぱり

苦手なことより

得意なことを伸ばす方が良い

よね。



うちのチームエースは

元々が運動神経が良い。

だけど、

それだけではない。

毎回テーマを持って

練習している。


これがとても大切なことだって

最近わかったこと。

同じトスバッティングだって

ただなんとなくこなすのと

一球一球

自分の決めたところに打ち返すのでは

大きく違う。

この積み重ねが結果的に

大きな違いになっていくんだな。

昨年から、
チーム全体で取り組んできたバッティング練習。


仕舞い込んでいた

ネットが再登場。

1人20球。

たった20球だけど

最近この効果が出て来た。

それにしても随分前にこの練習をした時はもっと打ってたと思うのだけど、

今は正直20で疲れる。

私はリーダーのアドバイスで

タイミングの取り方を変えた。

私はタイミングを取るときに頭が上下に動くのです。

それが
ボールを捉えるときにミートできない一つの原因だった。

私自信タイミングの取り方なんて考えたこともなかったし、大切なことと認識もなかった。

右左と心の中で呟きながら

タイミングをとるようにした。

ドアスイングの改善

バットが遠回りをするのでふりおくれてしまう。

左手一本でバットを持ち肩にかけ、左に引きながらスイングする練習。

大きくバットを振る。

バットにボールが当たってからのスイングがちいさい。→大きく振る練習。

1番大事なこと、前で捉える。

この何点かを意識して練習に取り組んできた。

それでもすぐには結果は出なかった。

よくなっては戻りを繰り返す。

そして2月中旬

その日はやって来た!!

フリーバッティングの時、

レフト方向にライナーが飛んだ。

レフト前ヒット。

サードの上をライナーが飛ぶ。

スリーベースヒット。

ツーベースもあったっけ。

嘘のように突然

打ち出した。

良かったね。
すごいね。

みんなが褒めてくれる。

やっと来た。

頑張れば打てるようになるんだ

みんなありがとう。


58歳まだやれる。



       高円寺氷川神社の花手水





   たんぽぽのわたげはなぜ球体になるのかな。
   まんまるで美しい