過去の記事



産院の選び方って難しいですよね



私も数箇所検討しました!

過去の記事産院のこと詳しく搭載

しているので良かったら見てみて下さいね🩵





私のかかりつけ産婦人科は最寄駅にある

小さなクリニックなので

出産が出来ないとの事で

母子手帳をもらってから割とすぐに

産院を探し始めたスケジュールでした😱



産院の知識もなかったので

最近出産した友人に相談したところ

人気の産院は本当にすぐ埋まるとの情報



えーー産院で人気ってなにー??

と当時は本当に疑問でした🤣笑



私は実家も東京

住んでるところも東京


なので産院を探すにあたっては

そんなに困ることはなかったけど、

実家と離れていて里帰り出産をする人は

産院探し大変だと思いますえーんえーん



前の記事にも書いたように

昨年新しく出来たばかりの産院を

私は予約しているのですが


両親からは産院って昔からある病院の方が

安心でいいんじゃない??

と言われました。



実は私、

新卒から医療機関に勤めてまして

これまで3箇所の病院の専門職

として働いていました。


なので

これだけは言える



長く続いてる病院だからって

いい病院とは限らない!!


正直、痛いほど痛感してきました。



もちろん!

老舗の病院もいいところは沢山ありますが、

医療機器が古かったり

衛生面的にも年季が入ってたり…

昔のままの病院がある事を私は知っています。


(ちなみにそこは見ていられず

半年で辞めた経験あり🥲)



新しくても古くても

自分が安心して出産できる産院を見つけるのが

ベストだと思っています🍀🍀


自分のこだわりを携帯のメモとかで

書き出してみてもいいかも👍🌸





ではまた🌸🌸