大阪市住吉区・お菓子教室ミモザ

(デモあり&2名様までの少人数制)

 

厳選材料を使って作る本格フランス菓子教室

 

数値化させたレシピで迷わないお菓子作りで

忘れられない味を作ってみませんか?

 

初めましての方はこちら↓

自己紹介

 

 

 

こんばんは、お菓子教室ミモザの黒岡 恵理です。


寒い日もありますが、だんだん暖かくなってきましたね。


寒い時期の方が断然作りやすいフロランタンとレアチーズケーキのレッスンも無事終わりました。





クッキーやタルト生地を使ったお菓子を作れなくなるのは、少しさみしいです(涙)


特にレアチーズケーキ



レアチーズケーキは、レモンがきいてて軽いチーズクリームなので、暑い日にサッパリと食べるのも美味しそう♡


だけど、タルト生地だし、なるべく国産レモンを使いたいので、夏にはあまり作らないのです。


なぜ作らないかと言うと、タルト生地は、バターがたくさん入っているので、暑い時期だとバターがだれて作業がとってもしにくいのです。


タルト型に生地を敷き込むときは、手で生地を触るので、暑い時期は手も温かいので本当にやりにくい。


そして、国産レモンも暑い時期には手に入りにくい。


外国産のレモンは防腐剤、防カビ剤などが使われているので、なるべく使いたくないですよね。


しかもレアチーズケーキは、レモンの皮も使うのでなおさら使いたくない。


無農薬の国産レモンが手に入りやすい時期に作りたい!


夏が旬のイメージがあるレモンですが、国産レモンの旬は冬なんですよ。


タルトのお菓子やレモンを使ったお菓子からは少し遠ざかりますが、暖かくなったら作りたいお菓子も色々あります!


まずはやっぱりいちご🍓


いちごを使ったケーキはすでにレッスンしていますが、まだまだいちごを使ったお菓子を楽しみたいと思います。

先日、奈良に古都華といういちごを使ったパフェを食べに行きました。





教室について
 

 

 

 ○教室案内



○基礎コース【2023年1月〜6月】





レッスン形式
ご予約、お問い合わせは、公式ラインアカウントまでお願いします。
 
ID  @lkp6921b で検索してください。
 
今ならマドレーヌとバスク風チーズケーキのレシピが
登録後すぐに送られてくるメッセージに記載されています。
 
 
こちらからでもお問い合わせいただけます↓
 
※ラインアカウントにはつながりません