大阪市住吉区・お菓子教室ミモザ

(デモあり&2名様までの少人数制)

 

厳選材料を使って作る本格フランス菓子教室

 

数値化させたレシピで迷わないお菓子作りで

忘れられない味を作ってみませんか?

 

初めましての方はこちら↓

自己紹介

 

 

 

こんばんは、お菓子教室ミモザの黒岡 恵理です。


先日久しぶりに代官山までイルプルーのレッスンを受講しに行きました!



2種類のお菓子を習ってきました。



こちらはアンビアンス



ヘーゼルナッツ入りのビスキュイ・ショコラに、ヘーゼルナッツのプラリネ入りのチョコレートクリーム、そして中のオレンジ色のはマンダリン(オレンジ)のクレーム・ムースリーヌです。



チョコレートとオレンジの組み合わせ、正直あまり好きではないのですが、、、



これは別格✨


チョコレートとオレンジの組み合わせがこんなに美味しいなんて初めて気付きました!



このケーキはチョコレートとオレンジの組み合わせと言っても、ヘーゼルナッツやプラリネもきいてて、様々な味が重なり合っているので、格別の美味しさなのかもしれません。



そして味が良いだけでは、クリームの口溶けもまったりとしているけど重過ぎなくて、たまらなく好きな感じなんです♡




もうひとつは、コンヴェルサスィオン・オ・シトロン・コンフィ



簡単に言うとレモンのタルト



タルト生地、レモンのシロップ漬け、アーモンドクリーム、レモンのクリーム、そしてメレンゲ



私が今まで知ってたレモンのタルトは、上のメレンゲはイタリアンメレンゲでバーナーで軽くあぶったり、オーブンで短時間で焼いたものでした。



けどこのタルトは、別にメレンゲを薄く焼いてタルトに乗せているのです。



そして軽くてサクサク!

 


これだけ食べても美味しいし、これだけでひとつのお菓子として成り立つ感じ。



今まで知らなかった新しいタイプのレモンのタルトに出会えて嬉しい。






先生のお手本



このレッスンに行くまで、しばらく凝ったお菓子を食べてなくて、本格的なフランス菓子が食べたい!ってずっと思ってたんです。



そしてレッスンで習って食べれて「これこれ、私が求めてた味は✨」と心身共に満たされ、しあわせな気分にひたれました♡



手間ひまかかるお菓子を作るのは本当に大変だけど、やっぱり満足度が違います。



ただ美味しいだけではなく、心も身体も満たしてくれます。



少し大袈裟ですが、夢見心地な気分にしてくれます。



だから、やっぱり私は本格的なフランス菓子が大好きだし、それを伝えていきたいなと思っています。



イルプルーで、お菓子を習うだけではなく、私の好きなことを再確認することができ、とっても充実せたレッスンでした。



教室について
 

 

 

 ○教室案内



○基礎コース【2023年1月〜6月】





レッスン形式
ご予約、お問い合わせは、公式ラインアカウントまでお願いします。
 
ID  @lkp6921b で検索してください。
 
今ならマドレーヌとバスク風チーズケーキのレシピが
登録後すぐに送られてくるメッセージに記載されています。
 
 
こちらからでもお問い合わせいただけます↓
 
※ラインアカウントにはつながりません