大阪市住吉区・お菓子教室ミモザ

(デモあり&2名様までの少人数制)

 

厳選材料を使って作る本格フランス菓子教室

 

数値化させたレシピで迷わないお菓子作りで

忘れられない味を作ってみませんか?

 

初めましての方はこちら↓

自己紹介

 

 

 

こんばんは、お菓子教室ミモザの黒岡 恵理です。


中級コースのクレオルのレッスンが始まっています♪



クレオルは今までさつまいもが美味しい食欲の秋にレッスンしていたのですが、今回は真冬にレッスンすることにしました。


今回で5年目のレッスンになるのですが、レッスンするたびに作りやすい方法を見つけていき、少しずつ作り方を変えています。


5年前は、なんと!フィナンシェとダックワーズの型を利用して作ってたんですよ。



そして、今回真冬にレッスンして大正解✨


クレオルは薄く焼いたクッキー生地でさつまいも入りのアーモンドクリームをサンドした焼き菓子。


この薄く焼いたクッキー生地の厚さはなんと2ミリ!

タルト生地などは3ミリの厚さのことが多いのですが、1ミリ違うだけでやりやすさが全然違うのです。


そして、気温、室温、そして手の温度が高いとさらにやりにくい。


クレオルは、さつまいもが美味しい秋に作って食べたいので、秋にレッスンしてたのですが、秋はまだ気温がそこまで低くない。


だからレッスンの日が暖かいと、生地がダレて綺麗に型抜きできないこともありました。


けど、真冬にするとあたたかくて生地がダレるという心配がほとんどない。


もちろん時間をかけ過ぎるとダレてくる場合もありますが、秋に比べると全然まし。


本当にやりやすい!


そしてクレオルは真冬に食べてもめっちゃ美味しい♡



毎年作って食べている大好きなクレオル


今年も作って食べれてしあわせ♡


5年続く大人気のレッスンを受けれるチャンス!

クレオルレッスン

2月28日(火)限定

1名さま空きあり、単発受講していただけます

単発レッスン料金 10000円


レッスンご希望の方は公式ラインまでご連絡お願いします。





教室について
 

 

 

 ○教室案内



○基礎コース【2023年1月〜6月】





レッスン形式
ご予約、お問い合わせは、公式ラインアカウントまでお願いします。
 
ID  @lkp6921b で検索してください。
 
今ならマドレーヌとバスク風チーズケーキのレシピが
登録後すぐに送られてくるメッセージに記載されています。
 
 
こちらからでもお問い合わせいただけます↓
 
※ラインアカウントにはつながりません