大阪市住吉区・お菓子教室ミモザ

(デモあり&2名様までの少人数制)

 

厳選材料を使って作る本格フランス菓子教室

 

数値化させたレシピで迷わないお菓子作りで

忘れられない味を作ってみませんか?

 

初めましての方はこちら↓

自己紹介

 

 

 

こんばんは、お菓子教室ミモザの黒岡 恵理です。


ついにマカロンのレッスンが始まりました!


他のメニューもそうですが、特にマカロンは、1番初めのレッスンがめっちゃ緊張しました。


何回も繰り返し作ったので、私がデモで作るのは、失敗せずに作れる自信はそれなりにあるのですが、


生徒さまが大失敗しないか、とっても不安。


けど、第1回目の生徒さま、
私の心配をよそに
めちゃくちゃ可愛いマカロンを作ってくれました♡


マカロン作りは本当に奥が深くて、失敗することも色々あるのですが、


今回、何回も繰り返し作り、そしてレッスンして思ったことは、


ある程度お菓子作りができる方の失敗の大きな原因はオーブンでの焼き方かと思います。



もちろん、材料の配合や計量、メレンゲの泡立て具合、マカロナージュ(泡立てたメレンゲを潰す作業)の仕方も大事ですが、お菓子作りがある程度出来る方は、この作業はそれなりにできるかと思います。



レシピ通りに、レッスンでお伝えする通りに作れば特に問題はありません。



第1回目の生徒さまは、1年以上ミモザに通われているので、作り方に関しては特に問題なし。



だから、こんなにキレイな焼き上がり✨



レッスン中も、作り方よりも焼き方の説明の方を色々とさせていただいてます。



生徒さまも、以前家で作ったときは、ほぼ全部マカロンがひび割れたけど、原因は作り方というより、焼き方のような気がしますと、ご納得の様子でした。



マカロン作り、レシピ通りに作ってるつもりだけど、きれいにできないという方は、一度オーブンでの焼き方を見直してみてくださいね。



そこに原因があるかもしれません!



オーブンのクセとか焼き方がいまいちわからないという方は、ミモザのレッスンにお越しくださいね。


マカロンレッスン詳細はこちら




教室について
 

 

 

 ○教室案内



○基礎コース【2023年1月〜6月】





レッスン形式
ご予約、お問い合わせは、公式ラインアカウントまでお願いします。
 
ID  @lkp6921b で検索してください。
 
今ならマドレーヌとバスク風チーズケーキのレシピが
登録後すぐに送られてくるメッセージに記載されています。
 
 
こちらからでもお問い合わせいただけます↓
 
※ラインアカウントにはつながりません