冬鳥ツグミが群れで我が家に | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

朝から何度も群れでやってきた
ツグミ。




おなじみのヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラは
テラスのヒマワリの種を求めてやってきますが
ツグミはテラスには近寄りません。

少しの音で
一斉に何十羽も飛び立つ姿は壮観です。

そのときの写真が撮れたら
皆さんにも見ていただけるのに。


じっとしていないので
ピントが合っていませんが
羽の美しさには感動します。


 

 

 

 





ここのところ
外に置いていた水浴び用の花器の水が凍ってしまって
野鳥たちがきては氷をつついている姿を見て
かわいそうになり
毎朝お水をいれてあげることにしました。


今日はシジュウカラも水浴びにきていて
喜んでくれてるかな。


 


 




きれい好きの野鳥の皆さん。

気持ちいいですか。