我が家で唯一の鉢物 | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

京都から唯一持ってきた鉢物は
オモト(万年
青)。


ご近所のNさんからいただいたもので
昔から引っ越しなどに縁起物として
重宝されているとのことで
山中湖までつれてきました。

今年は実が付かず残念でしたが
葉は元気に育っています。


リビングに置いているのですが
冬になると
たまにお日様の日差しがあたる和室に。


緑がほとんどなくなるので
オモトの緑がなおのこと美しい。


 


 

オモト愛好者は
花や実が鑑賞の対象でなく
葉の形を楽しまれるのです。



今朝の最低気温は-9度ほどまで下がり
厳しい寒さになりましたが、雪は降っていません。

明日はまた-10度ほどになるそうです。


週末で
富士山もきれいに見えているようですので
観光に来られる方は
気温が低いので暖かい服装でいらしてくださいね。