コマユミ(小真弓) | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

ニシキギの仲間で
かわいい実のツリバナやマユミを
紹介してきましたが、最後にコマユミです。



山野で見かけて
ニシキギの実と思っていたのですが
少し違う気がして調べますと
コマユミと分かりました。


 


マユミとも少し違う気がしますが
葉の紅葉はニシキギに似て
とてもきれい。


 


 


 

気になっていたので
今日わざわざ
コマユミの写真を撮りに出かけたくらいです。

と言ってもそんなに遠くではありませんが。



足元にはマムシ草の赤い実。

 


 

有毒植物なので鳥も食べないのか
山野で長く見かけます。


今日は雲が多くなり
富士山は雲に覆われ
とうとうダイヤモンド富士は撮ることができませんでした。

3~4日お天気が悪いので
あきらめるしかありません。