コケ(苔)に魅せられそう | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

紅葉が終わると
庭がだんだんさみしくなってきます。



でもコケだけは
樹木や石、土の上に姿を現しています。


 

 


山中湖に移り住むまでは
それほどコケには興味を持っていなかったのですが
こちらでいろんな種類のコケを目にするようになって
コケの美しさに魅せられ始めました。



まだまだ名前が覚えられませんが

今回のコウヤノマンネングサ(高野之万年草)は
背丈も5センチほどある
コケとは思えない植物です。


 


たぶん
ゼニゴケの仲間


 

星のようなコケ
(演習場で見かけました)


 


これから
山野草も木の実もなくなっていく時期に入ります。

コケは寒い冬でも元気なので
ぼちぼち紹介していきますね。

私と同じように
コケに興味を持ってくださる人が増えると
嬉しいです。


今日
ダイヤモンド富士見にいけませんでした。