大雪から5日目 | 77歳の日々の暮らし

77歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

家から一歩も出られない状況になってから
5日目を迎えました。


山中湖は
やっと幹線道路からわき道の除雪が始まったようですが
1メートル以上の雪のため除雪が思うように進まず
大変なようです。

電話がない時代だったら大変だったでしょうね。


私は若いときからあまり買いだめをしないのですが
今回のことで
山中湖で冬を過ごす場合は
買いだめが必要だと実感しました。

阪神大震災のときも
いろいろ準備していましたが
何年かするとやめてしまったのは
本当に辛い思いをしていなかったからです。


朝早くから
テラスに集まってきている野鳥の声が聞こえます。

ヒマワリの種もなくなってきているので
野鳥たちもがっかりするでしょうけれど
お買い物に行けるようになったら
一番に買ってくるからそれまで我慢してね。


かわいいコガラ。

モミジの枝にとまったり
テラスに来たりとじっとしていません。

 




 

 

富士山が美しい姿を見せているのに
見に行けないのが何より残念です。



ソチオリンピックの
スキージャンプ団体の銅メダル
おめでとうございます。


お父さんのようなお兄さんのような存在だった
葛西選手の喜びは
言葉に表せないほどだったことでしょう。

長くスキージャンプを現役で続けてこられて
雪の神様からの
ご褒美をもらわれたような気がします。