「白鳥の湖」号に乗って | 77歳の日々の暮らし

77歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

4日ぶりに出かけ
夕焼の渚の展望台に上がると
目の前に真っ白な湖面が広がっていました。


湖面にはった氷の上に雪が積もって
岸と湖の境目がまったくないのです。

この景色は山中湖に移り住んで初めて。

 

 

 
旭日丘近くに行きますと
割れた氷が浮かんでいて
それもまた美しい情景となっていました。

 


2月は
山中湖でダイヤモンド富士が見れる時期なのですが
富士山は雲に覆われていることが多く
今日も期待はできない状況です。

ところが3時ごろから雲が退いて
富士山が美しい姿を現しました。

もしかしてダイヤモンド富士が見れるかもと
「白鳥の湖」号に乗ることに。




この時期は出航時間を変更されているのです。


4時の出航時間でしたが
だんだん雲が現れ
ちょうどダイヤモンド富士となる時刻に
山頂は雲に覆われてしまいました。

本当に残念。

 


氷の間から逆さ富士も見えています

 


 


 


 

太陽が沈んだらまた雲が退いて富士山はくっきりと。

意地悪な雲です。



 

 

でも雪の乗った氷が浮かぶ湖を
「白鳥の湖」号に乗って眺められたことは
なかなか体験できないので
それだけで大満足です。




 



 



皆さんにも自然の造形美を味わっていただけたでしょうか。

近々山中湖に観光に来られる方には
「白鳥の湖」号の遊覧をお薦めします。

写真の景色は今しか見れませんので。