積雪70センチほど | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

夜中の雪が少なかったのか
70センチまでは積もらずホッとしました。


姿を見せていた枯草は
全て埋もれてしまいました。

 


 

青空も見え、雪の白さが映えるなか
野鳥たちがヒマワリの種を催促にきて。

 
 

 
コガラは私の姿を見ても怖がることなく
種を置いてあげるそばで待っていました。

よほどお腹がすいていたのでしょうね。



外のテーブルに積もった雪は
美しい造形美となっていました。

 


 

2階からは木々の間から
雪で白くなった平野浜や対岸の山も見えます。

 


 

2階から撮ったヤマガラ。

周りを警戒しながら
運んだマワリの種を枝の上で食べようとしているところ。

小さな身体のわりには頑丈な足で
しっかりえさをはさんでいました。

 


 


パソコンに向かいながら眺める
和室の窓の雪景色。

外に出れなくても退屈しないのです。



東京は20センチ以上の積雪があったとのこと。

交通機関は大変だと思いますが
美しい銀世界を楽しまれた方も多かったのでは。