ヤドリギ(寄生木、宿り木) | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

昨日、写真を撮りに行った平野浜近くの
落葉樹の木の下に落ちていたヤドリギ。



山中湖にはたくさんのヤドリギを見かけますが
高いところに寄生していて
なかなか手にはいらないのです。

私が山中湖に移り住んだ年の冬に
やはりヤドリギが雪の中に落ちていて
雪の妖精からのプレゼントだと
ブログで紹介したことがあります。

寒い中自転車で走り回っている私への
2度目のご褒美かもしれません。



実は
緑色から次第に黄色に熟しますが、
やや透明感があって美しい。





落葉樹の木に寄生し
その幹から養分などをもらって生育しているので
葉は
まるで両手を空に向かって上げ
感謝と喜びを現しているかのように見えます。




今日は予報通り朝から雨が降り
気温も高く、どんどん雪を融かしています。


午後から雨があがり青空が見え
まるで春の陽気ですが
決してこのまま春を迎えることはないと
地元の方はおっしゃいます。