ジョロウグモ(女郎蜘蛛)とイナゴ | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。


保育所の運動会の休憩時間に辺りを散策。


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



終わりかけの萩を見ていますと


ジョロウグモ(女郎蜘蛛)の巣が目に入りました。



蜘蛛はあまり好きではありませんが

美しい色彩に思わず写真を撮りました。




おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆

ジョロウグモの名前の由来を調べてみますと


古人はジョロウグモの姿を雅やかで艶やかと感じ

当時の身分の高い女官の上臈(ジョウロウ)になぞらえ

名づけられたとも言われています。



近くに飛んできたイナゴ(間違っていたらごめんなさい)。


撮って欲しいと言ってるようで、よく見るときれいな姿です。



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆




おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆

運動会も秋晴れの下
無事に終わり

皆さん、思い出の残る一日を過ごされたことでしょう。


私も懐かしい方とも出会ったりと

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


やはりどんな運動会でも楽しいですね。



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


子供たちの絵が旗に 取り付けられていて 素敵でした。