紅葉が美しい「ナンキンハゼ(南京黄櫨)」 | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

今までもなんども紹介していますが

日々変化していく

「ナンキンハゼ(南京黄櫨)」を見ながら

パソコンに向かっています。



ここのところ一段と色づき始めました。


「ナンキンハゼ」は紅葉が美しいことから

公園や街路樹によく植栽されています。



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


                     グリーン色した実が白くなると

                     小鳥たちがやってくるので、また楽しみです。



やっと写真が撮れた

「シュウカイドウ(秋海棠)」


いかにも秋到来といった感じの名前で


ベコニアの仲間ですが、優しい色合いが好きです。



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



ナンキンハゼもシュウカイドウも中国原産で、江戸時代に渡来。


中国から渡ってきた植物、ほんとうに多いですね。




綿の花



ご近所のSさん宅のお玄関先で

綿の花や実がなっているのを見かけました。


昨年、「手作りおサロン」に来てくださった時に

さしあげた綿の種を忘れずにまいてくださったようです。


綿の花が

あちらこちらで咲いて、楽しんでいただけたら

とても嬉しいです。



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆