9月はとにかく石川県に通う月で、
今回を含めると、
2週間のうちに4回
石川県に行きました。
もういっそ部屋を借りたい気分です 笑。


今回は本当に遊びで、

仲良しと日帰り女子旅、と金沢へ。

まずはずっと行きたかった

中華料理梅梅に。


尾張町の古民家をリノベーションしたこちら。

外観は日本家屋ですが、

中はテレビや映画で観る中国の世界。

北京ダックが有名なのですが、

下がる姿をみると

やはりちょっと驚くビビりの私 笑。

お店の名前通り、梅が描かれた場所も。

私たちの席は、壁が剥き出しに。

廃墟感なく、素敵にさえ見えるのが不思議。


なかなかにパンチが効いた辛いエビチリ、

パリパリ硬めの油淋鶏、

スパイス強めの牛の角煮。

全てこちらで調理されており、

しっかりした味わいでした。


非常に並な感想でお恥ずかしいのですが

「中国来たみたいー。」

と話しました。

誰も行ったことないのですが。


梅梅の杏仁豆腐も気になりましたが、

梅梅の斜め前に、

台湾料理四知堂があるので、

デザートはそちらで。


こちらは私は

何気に何度も利用しているのですが、

以前屋台スペースだった場所は

常設のギャラリースペースに。

中では変わらずに甘味を頂けました。

こちらの豆花が本当に好き。

ブレンドティと。


以前の、はたはたと暖簾が風に舞う姿が

台湾に来たみたいで嬉しかったのですが、

なくなってしまったのは残念。

でも、初めて来た3人のお友達は、

「じゅーうぶん、台湾来たみたい。」と

喜んでくれました。


いくら仲良しでも、

泊まりの外出は難しかったり、

増してや一緒に海外旅行、は

実現しにくいものです。


でも、車で1時間半で、

日本と中国と台湾の気分を味わえて、

とても贅沢な気分ピンクハート


整えと提供されるもので、

心が空を飛び越えられるような

素敵なふたつのお店。


いつか私も、

そんな時間と気持ちを提供できたらいいなぁ。

サボりっぱなしの中国茶を、

しっかり勉強しなくては。