昨日の朝、突然旦那さんが、

おとなり石川県の日本梱包運輸倉庫に
バイクが到着するので、
そこまで車で乗せて行って欲しい、と
言い出しました。

バイク買ったんかい、って
まずそこからですが、
場所は私が最近特に参拝したいと
願っていた白山比咩神社の近く。

この残暑から、
お友達とお詣りしたいと言いながら、
話が進まないでいたのですが、
先日の重陽の節句の日は
9月9日、くく、と、
菊の節句であることから、
菊理媛神(ククリヒメ)の神社、
白山比咩神社を参拝するとよいと聞き

行きたい気持ちが増していたのです。


よし!旦那さんをデポに送り届けて、

私は神社を参拝し、午後の予定に向かおう!と

腰をあげました。

無事に到着。

何やら懐かしいバイク。

まあいいや、お役目終了、と思ったら、

まさかのバッテリーがあがっていたため、

私が後ろから押して押しがけすることに。


押せーっ!のかけ声にあわせて、

駐車場でバイクを押し走る私。

既に気温は33度。

200キロのバイクを押して走るのは

あまり簡単ではなく、

なかなかエンジンがかかりませんでした。

そんなことを繰り返していたところ、

見かねたスタッフさんが

バッテリー充電器を

探してきてくださいました!

ちゃんといい人っているんですね泣

どうなることかと思いましたが、

無事に私は白山比咩神社へ。

貸切〜♡と喜びお詣り。

お詣り中、ご祈祷が始まりました。

貸切ではなかった 笑。

こちらの表参道は緑満ち満ちていて、

川の水音が響いて、

なんとも清らか。

この後どんどんたくさんの人がお詣りに。

平日で、お一日でもないのに、

やはりすごい人気でした。

おもてやさんの大判焼きをお土産に購入。

せっかくなので

福井に帰る途中にあるglowgardenに。

こちらは珍しい植物がたくさんあるので、

ちょい覗き見のはずが、

ずっと探していたアロカシアバンビーノが!

なんとも可愛いこの姿…。

名前も可愛い…。

難しいと聞いてはいますが、

チャレンジすることに!

そして、坂井市にあるお友達のカフェに。

この日は仲良し達と久しぶりの大集合日。

オーナー含め10人の集まり。

ランチとデザートを頂き、

閉店後はおもてやさんの大判焼き、

私の今季初の栗の渋皮煮、

八宝茶をみんなに試してもらいました♡

そして、お誕生日が近いメンバーの

雑なバナナケーキ⁈も登場笑


みんなからもあれやらこれやら頂き、

笑いっぱなしの午後。


私はいつも、早めに帰るのですが

この日は急な旦那さんの頼みをきいた、と

気持ちが大きく 笑

解散の18時までみんなと過ごしました。


ぎゅうぎゅうな一日だったけど、

全てうまく行ったーと話していると、

今日は縁起のいい日だから、

息子さんの納車だった、とか

共通試験の受験料を振り込んだ、とか

みんなが言い出しました。


朝からあまりに忙しくて

日和はチェックしてなかったけど、

いい日にバイクや植物をお迎えできて、

神社も参拝できて、

みんなで集まれてよかった♡


暑さに挫けそうになるし、

日々あれこれ慌ただしいけれど、

時々ある、ご褒美のような、

なんとなく全てうまくいく日。


こんな日があるおかげで、

気持ちがふわーっと緩んでいきます。


大人になったら、

自分の機嫌は自分でとるのが当たり前ですが

何か優しい力を貸して頂けて、

この日、自分をご機嫌にできました

優しい気持ちで一日を過ごし、終われること。

しあわせだなぁ。

その気持ちの余韻に浸りながら眠れて

今日はすっきり過ごせています。