今日は夏至。
体や心の陰のエネルギーを
陽のエネルギーに転換する、と
言われています。

そんな今日は、
お友達とフライング輪くぐりに。

本当は夏至に

輪くぐりをしていたとのことからか、

今日は私たち以外にも

あとからあとから輪くぐりの人が

お詣りにきていました。


ちょっと体調面が不安定だった

お友達も、すっきりした、と笑顔。


半年の体や気持ちの澱みを

リセットできる茅の輪くぐりは、

縁起担ぎに余念がない私の

大切な年中行事のひとつです。

そこから更に案内の全くでていない

秘密の湧き水に向かいました。

緑に護られた美しい場所を流れる水。

禊のつもりで、足だけ洗い流しました。

最後は石川県九谷焼美術館の

茶房古九谷で八宝茶をいただき、

体の内側からリセット。


お茶をいただきながら、

今年も無事に自分で茅の輪を潜れたことに

心から感謝したことを話しました。

感謝できる自分の体調も心も

健康であることを改めて知れるから、

茅の輪潜りの風習はありがたいね、と。


そうしてきちんと自分と向き合うことが

茅の輪の本当の意味にさえ思えます。


こんな行事と習慣、

そしてそれに

付き合ってくれる友達を

ずっとずっと大切にしていけますように。