1年のうちで観葉植物が一番出回る

この季節。


今まで

福井ではなかなか見つけられなかった

カラテアが

なぜか今年は花屋はもちろん

ホームセンターにたくさん並んでいます。


世界に300種類と言われるカラテアは

葉の形も模様も全く違うので

  ⭐︎画像お借りしました

好みのものとそうでもないものが

カラテアでもあります。

オルビフォリアと

たくさん花まで咲かせてくれたフレディ。

私が育てているのはこの2種。


でしたが、

たまたま寄ったホームセンターに

ホワイトスターがびっくりのお値段で

並んでいたのです。


カラテアの中でも難易度が高いと

書かれているホワイトスター。

実物を見たのは初めてですが、

すんなりした白猫のような姿は

写真で見てきた以上の美しさで、

やっぱり連れて帰ってきてしまいました。

いつ水やりしたかわからないくらい

カチカチの土。

根もパンパンなので、

即根を洗いました。

そして、無機質の土に植え替え。

ほっと一息です。

うっすらあるパープルが美しい♡

夜はしっかり就眠運動を見せてくれました。


今日も一日頑張って

水を飲んで、光を浴びて、

空気を循環させて、

その場所でやるべきことをやり、

ぱたりと眠る植物たち。


私が連れてきた植物が

私の空間に身をなじませていく姿の

ひとつひとつに

毎回癒されます。


一緒にくらし、

一緒に息を繰り返し、

一緒に眠り。


植物たちと

言葉は通じずとも、

気持ちは通じているような

気がしています。