youtube。

基本調べる時は

本から派のせっかちな私は、

あの知りたい情報以外もてんこ盛りに

編集されがちな

youtubeが大の苦手です。


倍速で見る、と息子たちは言いますが、

そうすると目がまわるので、

私は向いてないのだと思います。


が、そんな私が

情報を得るために耐えに耐えて

熱帯植物栽培家 杉山拓巳さんの

youtubeだけは、何本か見させて頂きました。


観葉植物の植え替えベストシーズンを

迎えた今、

失敗することなく

観葉植物の植え替えをやり遂げたい

一心からです。

根はいじらないようにと

いろんな本に記されている

カラテア。


2種類とも

杉本さんのyoutubeを信じて

土を綺麗に洗い流しました。

洗いながら、根本の土が

ねばつくのを感じ、

無機質の土に入れ替える決心が

固まっていきます。


無機質の土を

わかりやすく説明した記事がありました。


私の悩みはとにかく冬の保温。

根を包む土が冷えるのは

心臓を冷やすのと同じ、と本で読み、

去年の冬は鉢は断水。

今年の冬は、

無機質の土でさらに鉢を冷やさないで

乗り越えたいのです。

たっぷり水を与えてから、

ビニール袋で鉢を包み、

鉢密閉。


このまま2週間密閉すると、
カラテアがどんどん育つ、とのこと。

1週間後。

たくさんの芽がでてきました。


こちらも何枚も新しい葉が開いています!


これは湿気好きなカラテアだから、

鉢密閉の効果だと思うのですが、

ドキドキで根を洗い

同じく無機質の土で鉢密閉した

フィレデンドロン グロリオーサムも

1週間後には芽がこんなに伸びました。


無機質の土は

赤玉土6、鹿沼土2、軽石2 を

ブレンド。

栄養分は全くないので、

生育期には肥料を忘れずに

あげないとならないのですが、

部屋に置く鉢の土からわく虫が

わかないそうで、

それは本当にありがたいです。

(信じてるから、わかないで…)


実際に有機質の土を植え替え時に

洗ってみて、その粘つきから、

杉山氏の、

有機土は腐る、という表現は

オーバーではなかったな、と

ドキドキしました。


そんなに慌てて大きく育ってほしい

植物もないし、

無機質に変えた土に生育期に慣れて、

今年から来年の冬を、

植物たちに無事に乗り越えてほしいです。

勢いづいてモンステラも植え替えて

鉢密閉中。

元気に育っておくれ♡