今日は母の日。
いつもは部活でなかなかいない長男の
部活が休みになり、
家族で私の大好きな
休日カフェに行ってきました♡

いつも私を、妹、と呼んでくださる

オーナーさん。

今日は次男に素敵なヒンメリを

部屋に飾って、と

サプライズで贈ってくださいました🤍

私の血を引き継ぎ、遠慮はできない息子。

大切に抱えて、カフェをあとに。


そのまま

前にも増して大行列、と聞いている

そば蔵谷川さんに。

午前中の悪天候の影響か、

今日はすんなり入店。

大好きな蕎麦がきまでしっかり頂きました。


どちらもなかなかに入るのは困難なのに

シュッと入れ、

家族でおいしくいただけて、

しあわせな母の日♡


帰ってからもにんまり余韻に浸っていると

踊り場からゴソゴソ音が。


頂いたヒンメリを、

みんなが見える場所につるしたい、という

次男の思いから、

兄弟で場所を相談していたのでした。

見上げると、手すりに並び

場所を探しているふたり。

小さかった2人がすっかりむさ苦しく

成長しましたが、

シルエットのでる場所を考える後ろ姿に

なんだか泣きそうになりました。

ヒンメリの下には天使が集まる、という

北欧の言い伝えのように

ヒンメリの下に座って

綺麗なものを分かち合おうと考える

ふたりが

私には昔のように天使に見えたのです。

(親バカすぎてすみません)


気がついたらうんと大きくなって

もうすぐ私の元を離れていくけれど、

でも、これからも、

ずっとずっと

ヒンメリの下をとおるたび、

私はこの風景を、

この想いを繰り返し思い出す。


この風景が、

母の日の今日の一番の贈り物です。


私を母にしてくれてありがとう。

母の日は、

母になれたことを感謝する日に

思えます。